♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
初詣&新年会・・・2019/1/4実家にて
13時半に自宅を出て14時半頃実家に到着。
氏神神社の三島神社に初詣に行きました。by car.

毎年行われる元旦マラソン(3kmと5kmコースあり)のスタート地点です。
このマラソン大会に昔父や兄、甥や姪、そして私も何度か参加しましたが、もう10年以上出ていません。
2019/1/1三島神社

もう3時です。
身内の新年会は、今日の夕方5時から予定。
母、長兄、次兄家族4人、私。
次兄の長男K太君と長女さっちゃんが来てくれました。
だから、今日の歌会は、二人の知っている歌を中心にしようと、この本を持ってきました。
日本のうた第9集

17時開宴。
2019/1/1料理 2019/1/1料理

2019/1/1料理 2019/1/1料理

今日、私は実家に泊まるのでお酒を飲みます。
明日、母と長兄とお墓参りに行く予定です。
昨年二日酔いで苦しんだので、恐くて以前ほどアルコールをグイグイ飲めません。
特に、日本酒やワインは。
日本酒は大好きだったのに。

次兄が、日本酒を勧めてくれます。
でも、私はチビチビとしか飲めない。
そんな私に、次兄が「のんちゃん、今日ははか行かないね。」と言うので、
「うん、お墓は明日行くの。」とまじめに答えた瞬間、大笑いしてしまいました。
”はか行かない”とは捗らないという意味です。
お墓は明日行くと言った瞬間にそれに気付いたのです。
兄は、お酒が進まないね、という意味で言ったのでした。
みんなも爆笑。

お腹がいっぱいになると、母が「家に帰りたい。」と言いました。
疲れたようなので、ベッドで休んでもらいました。
長兄も、日本酒の飲み過ぎでグロッキー。寝てしまいました。

6時半頃から、次兄家族と私で歌会を楽しみました。
若い二人が歌える歌を中心に歌おうと思ったのですが、最近の歌は難しいと思います。
上記の本「日本のうた」も特に新しい時代のものではありませんが、私が即興で楽譜を見てすぐ歌える歌はあまりありませんでした。
聴いたことのある歌は何曲もあるのですが、サビの部分以外は楽譜を見るだけではすぐに歌えず、ギターコードもむずかしいものばかり。
でも、K太君やさっちゃんが歌ってくれて嬉しかったです。
ふたりも楽しんでくれたでしょうか?

21時過ぎ、閉会し、次兄家族は帰りました。
その頃兄も起きてきたので、ダイニングでお茶を飲みながら過ごしました。
母も起きてきました。
今日の動画を兄のPCにコピーして、少し聴きました。
おしゃべりもしましたが、先程まで眠ったふたりを残して、私は2時過ぎ就寝しました。
カメラで動画を再生して聴きながら眠りに就きました。

今年も、身内が集まって、平和な正月を迎えることができました。
広島の姉から写メが届いたり、名古屋の姪家族から電話がかかってきたり、皆幸せそうです。
平和と幸せに感謝。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG