FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
3/23(土)母通院
今日は、月に一度の母の通院。
13:15に予約しています。

先日買った二層式洗濯機は、洗濯に時間がかかるので、昼食は通院の後にしてもらいました。

買ったばかりのミライースで、ご機嫌にゴー🎵

《医師の対応に疑問》
クリニックは、医師指定なしで予約しているので、先月と違う医師でした。
最近、母の昼間の居眠りが増えたので、夜中トイレに起きて睡眠不足のせいかもしれないと言うことで、前々回、夜中の尿意を緩和する薬を出してもらいました。
医師が夜中のトイレの様子を尋ねると、兄はわからないと答えました。
1階と2階で寝ているので、母がいつトイレに起きているか知らないと。
すると、医師は、僕も初めて診るのでわかりませんというようなことを言われる。
カルテには、前回は効果があると記録されていると。
兄はそんなこと言っていないと。
薬の効果について、兄が、起きている時間帯のトイレの近さは、一旦おさまった様だが、また前の状態に戻っていると言うと、では、薬を替えてみますか?もう少し様子を見ますか?と。
薬を替えると何が違うのか尋ねると、メーカーが違うと。
副作用が出るかも知れない。
どんな副作用があるか聞くと、いろいろあると。
たとえばどんな?と聞くと、喉が渇くなど。
兄は、二度カチンと来ている。

薬局にて。
薬の違いについて、メーカーだけではなく、内容も違うと説明される。
兄や私の質問に対して丁寧に答えてくれる。
副作用について、喉の渇きの他に何があるか尋ねると、やはりいろいろあると言われたが、ガイドブックのようなもので確かめて説明してくれました。

私が思ったのは、兄も直線的な物言いをするから、医師もそれに対して売り言葉に買い言葉みたいな反応をするので、内心?(クエスチョン)でした。

やっぱり、医師は同じ先生の方がいいねと言って、以前の先生を指定しようと思いましたが、来月その先生と都合が合わないので、また医師指定なしで予約しました。

クリニックの後、くら寿司に行ったら30分待ちなので、予約だけして先に買い物。
実家のダイニングキッチンのライトとミライース用に車製品。
くら寿司で遅い昼食を取り、灯油を買って実家に戻りました。

お茶してから帰宅しました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG