♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
兄は高校の同窓会
【兄は同窓会】
今日、母と暮らしてくれている長兄が、高校の同窓会に出かけた。
転校して行ったため、一年生のときだけ在籍した福岡県の学校である。

13時から半蔵門で同窓会、そのあと同期会があるらしい。
帰りは夜遅くなりそうだ。

今日は、兄を大船駅まで車で送るため、昨晩のうちに実家に来た。
昨日、仕事から帰宅後、一週間の疲れがあって、しばらく休んだ。
眠かった。
夜9時半、かったるかったが、意を決して出発。

夜遅いので、道が空いていて、早く実家に着いた。
母も一緒に3人でビールで晩酌。

零時前には、お休みなさいと言って、各自床に就いた。

私は座敷で、持ってきたタブレットで調べごと。
そのまま寝入ってしまった。

【母の通院】
いつもは、母の通院に兄も一緒に行くが、今日は兄を駅まで送り、そのまま母と二人で12時に予約したクリニックへ向かう。
が、まだ早すぎるので、向かいのイトーヨーカドーに入り、母には椅子に座ってもらった。
母を置いて、2階の連絡通路で隣の建物に行き、ダイソーで買い物をした。

母の筋力がかなり落ちている。
ゆーっくり歩いても、少し歩いただけで、足が痛いという。
ちょっとの移動でも、掴まるところがあれば掴まり、座れるところがあれば座って休む。
もう、91才だものね。

【ランチ】
クリニックで受診して隣の薬局で薬をもらったあと、またイトーヨーカドーのレストラン街に入り、ランチを食べた。
母はオムライスセット、私はミートソースセット。
先ほどダイソーに来たときこの店の前を通り、ディスプレイを見てナポリタンを食べたいと思ったのだが、ナポリタンセットは無かった。
普段はあまり一品料理を好まない私なので、たまにそういうものを食べたくなる。

母が元気なのは、よく食べるお陰だと思うが、オムライスもきれいに完食した。

ウエイトレスは年配の人。
イトーヨーカドーのカートなどを整理している男性も年配者だった。
私が職探しをしているとき、シニア対象にそういう仕事が多かった。
私は、絶対ああいう仕事は、職としてできない。
目配り、気配りは何でも必要なので頭は使うと思うが、もっとインテリジェントな仕事が好きだ。
何より、立ち仕事は絶対嫌だと、最近体験したアルバイトで痛感した。

料理が全て運ばれると、ウエイトレスは伝票を母の方に置いた。
なんでやねん。

お店を出ると、また母に座って待ってもらって、食材等の買い物をした。
母が居た所から車まで、母は足が痛いと言って辛そうだった。
泣き顔になっていてかわいそうだった。

【母と過ごす】
14時過ぎ、実家に戻った。
母は疲れて、家に入って手を洗うやいなや、ベッドに入った。
私は、このブログを打ったり、母のズボンの糸屑?紙屑?をダイソーで買ったコロコロで取り除いたり、
自分の勉強したり。
母と過ごす時間はたっぷりある。
私の靴を買いにドライブがてら母と出かけようかと思ったけど、母は疲れているようだし、私もかったるくなってきた。

【地震】
15:20頃地震発生。
この辺は震度3のようだった。


【母の昼寝中】
タブレットをいじりながら、私も眠くなってきて、少し船を漕いだ。

目が覚めてから、少しギターを弾いて歌ったが、歌本の字がよく見えない。
数曲で止めた。

母はなかなか起きない。
普段はどうなのだろうか?
私が介護職のときにやっていたことを兄に求めると、兄のストレスになると思うので、兄に任せている。
母を起こしたら起きてきた。

【夕食】
兄にイシイのミートボールを使ったピーマンの肉詰めを紹介したが、興味がないようだ。
文句が多いから、もうそれについて話すのは止めたのだが、今夜作って残しておこうと思い付いた。
今夜の夕飯は、母と二人で、肉と玉ねぎの丼ふ、ビーマンの肉詰め、トマトジュース。

【入浴介助】
シャワーを母に勧めるが、嫌がってベッドに行ってしまった。
た私はまたタブレットをいじり始めたが、Wi-Fiが繋がらなくなっている。
なんでだかわからない。

母がまた起きてきたので、シャワーの声かけをすると、素直に応じた。
久し振りの入浴介助。
良かった、入ってくれて。

【母とテレビ視聴】
あとは、兄から迎え依頼の電話が来るのを待つばかり、と思ったが、いや、掃除💡
掃除機がけと雑巾がけ。
ベッドを、畳むのは重くてしんどいけど、せずにはいられない。
母も安心したように布団に入った。

【兄帰宅】
大船駅21:40着とのメールあり。
兄を実家に連れ帰ったら、自宅に帰ろう。
兄は喉が乾いたと言って
帰りにローソンで缶ビールを購入。
兄嫁の歌手鳳城朋美が雑誌女性セブンに載っていると聞いていたので、探したが、ローソンには無かった。
実家に戻ってから、兄は同窓会の後の興奮冷めやらず、私が泊まらず帰るのを残念がったが、私は後ろ髪を引かれつつ22:30頃実家を出て帰った。




関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG