♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
兄一族は旭川へ
母と暮らしてくれている長兄。
妻は三重県に在住、長男と同居。
長女は名古屋で夫と息子ふたりの四人家族。
カイト君とソウマ君。
小学生のカイト君の夏休みに合わせてか、上記の皆で、兄嫁の実家の北海道旭川へ行くことになりました。

兄は19日(金)の午後大船を出て、千歳で名古屋方面から来る家族と落ち合い旭川へ。
22日(月)に帰ってきます。
金曜日の夕方以降は実家の近くに住む次兄の夫婦が交代で母と過ごしてくれます。
夜私と交代。
土日は私と過ごし、日曜日の夜次兄夫婦とバトンタッチ。
そのために、次兄の嫁が仕事の休みを取ってくれました。

19日(金)くもり時々雨
次兄の嫁のさくらさん、水曜日から風邪をひいてしまいました。
喉の痛みと咳。
金曜日には喉の痛みは消えたけれどまだ咳が出ると。
夕方から実家に行き、夕飯をこしらえてくれました。
母は、兄が出かける前に助六寿司を食べて、出かける頃には寝たらしい。
さくらさんが行ったときも寝ていたが、やがて起きてきました。
でも、夕方近くに食べているので、夕飯はまだ。
夕方6時半頃、出張で長い船旅から帰ってきた次兄とさくらさんが交代。

私は、夕方6時半頃仕事から帰宅しましたが、予約設定して洗濯の終わった洗濯物を部屋に干してから実家に向かいます。
でも、とっても疲れていて身体中が痛く、動きが緩慢です。
着替えなど支度して、やっと7時半頃家を出ることができました。

道路は所々渋滞し、8時半頃実家に着きました。
次兄と母は、ダイニングでテレビを見ていました。
兄は小さい缶ビールを開けていましたが、ふたりとも遅い昼食だったようで、まだ夕飯を食べていません。
私は、実家に着くやいなや、さくらさんが作ってくれたおかずを出してお膳立て。
3人でビールで乾杯。

不思議なことに、実家に来るまでの運転中も痛くてたまらなかった体の痛みがいつの間にか消えています。

酔わないと口の重い次兄を相手に、私は兄の仕事の話を探ります。
いつもさくらさんに指示されるままに動いて見える兄。
実家のテレビのリモコンの使い方もよくわからない兄。
私と年子の兄は、子供の頃から信念があって、口下手だけど思いやりがあって、学校で会っても妹を無視する兄でしたが、そんなクールさが嫌いではありませんでした。
食事を終え、私が母のトイレを手伝っていたら、兄は帰ると言って帰りました。
出張帰りでお疲れでしょうか。
私もアルコールを飲んでしまったので、車で送ることができません。
会社でもらったジャガイモときゅうりを持ち帰ってもらいました。

あら、時計とスマホを置き忘れています。
そんなに酔っていたかしら?
ホントに口下手で、身内の間ではなんかトロくて、社長をしていると聞いていなければ心配するところです。
明日は、夫婦で長女のさっちゃんの引っ越しの手伝いに行くそうです。

さくらさんは、母の伸びた爪のこと、やたら頭を痒がっていることを気にしてくれて私に報告してくれました。
右手の中指の爪が割れていて深爪になっている。
切ろうとすると痛がります。
痛がって嫌がるときは無理強いせず、間を開けてなんとか切りましたが、今一つです。

母が寝たあと、私は座敷でタブレットを操作していましたが、疲れと酔いでまもなくダウンしました。
20日(土)くもり時々雨
生ゴミの日。
出したけど、一部出し損ないました。
8時過ぎに兄が昨晩忘れた時計とスマホを取りに来ることになっているでので、寝坊ができません。
しんどいけど、8時前になんとか起きました。
兄は、家に上がらず、忘れ物だけ受け取って手土産のパッションフルーツをおいて行きました。
こんなところも気配りのきくさくらさんらしいところです。

今日は、母のクリニックに出掛けます。
11:45の予約時刻まで時間があります。
朝食は、昨日買ったピザパンと菓子パン。
ふっくらピザパン
このパン、とても売れているらしい。
コンビニのお兄さんが、今日買っていった客が多かったと驚いていました。
私も1回しか食べたことないけど、ふっくらして味が良かったような気がします。

さあ、掃除!
汗だくです。
気付くと、もうクリニックに行く時間。
お化粧しても汗でくずれるからスッピンで行きました。

診察終わり、薬をもらって、クリエイトSDとスーパーで買い物して実家に戻りました。
買ってきたお総菜で昼食。

食後、私は掃除の続き。
おやつのあと母はお昼寝。

掃除はまだ終わらず。

6時半頃、母が起きてきたので、買ってきたのり巻きで夕飯。
母はお腹が痛いらしい。
何度もトイレに行き、とても体を痒がってかわいそう。

9時頃、母のシャワー浴介助。

母は寝ました。

今日も疲れました。
母の重いベッドを起こしてベッドの裏側や床を掃除したから、ああ、腰が痛い。

さ、母が寝たので、私もシャワーを浴びよう。
明日は、ドライブがてら母を中央林間まで連れていって参院選の投票、ヘアカットをしたいと思います。
母は、先週兄にヘアカットに連れていってもらってとてもスッキリしていました。
私は、今日の大汗で、横の毛が鬱陶しくて。
髪の毛が細くて多いので、湿度が高い日は始末が悪いのです。

では、明日に続く。。。

シャワーを浴びたあともダイニングでテレビを見ながら起きていたら、0時過ぎ、母がトイレに起きました。
夕方から便意がありながら出ない。
夕方、トイレが長いので出るのを待っているのだろうと思っていましたが、様子を覗くと、トイレットペーパーグルグル事件。
芯からペーパーを全部はずしてしまっていました。
私が芯に巻き戻してセットしました。

またはずされたらかなわないので、チョクチョク様子を覗きます。
出ました。
汚されたらたまらないので、介助しました。
今日、お尻拭きとおむつとりかえ手袋を買って来ておいて良かった。
ここからは、元介護士の本領発揮です。
大事に至らず無事終了。

これで朝までぐっすり眠ってくれるといいのですが。
私ももう寝ます。
ただ今夜中の1時。
お休みなさい。

21日(日)くもり
中央林間にドライブするのは止めました。

お母さん起きて来ない。
声をかけても起きないので、無理に起こしていません。
雨マークも消えないし。
私の髪の毛は昨日より落ち着いてるからヘアカットも延期。
折角お化粧したけれど。

投票は大きい声じゃ言えないが、小さな声で、棄権です。

母が寝ている間は頭や体をかかないので安心です。

あ、でも買い物は必要だなあ。
お母さんのスリッパやリハパンとか醤油など。

あ、起きて来ました。・・・9:49

モーニングケア、朝食。
保湿クリームを全身に塗っても、掻き癖が止まりません。
ペンと紙を出し、気を逸らせます。
数字や自分の住所や名前を書いてと誘う。
まともに書けないが、じっとしているときよりはまし。

書く作業が続かないので、ギターを出して一緒に歌いました。
母も楽しそうでした。
相変わらず、頭や体を掻きますが、手拍子で手が忙しく、少しは掻くことから離れた様。
一時間くらい歌ったでしょうか。

お腹が空いたので、早い夕飯にしました。
なんと夕方の4時過ぎ。

食べてしばらく後、母は疲れた様子でベッドへ。
一度起きてきてダイニングで過ごしましたが、歯磨きをしてパジャマに着替えて7時頃また休みました。

私も疲れて、ダイニングでウトウトしていると、8時過ぎ、次兄が泊まりに来てくれました。
自宅で夕食を済ませています。
明日の早朝5時ころ自宅に戻ってから出勤します。
そのあと、またさくらさんが来てくれます。

母が起きてきました。
水分補給して、就寝前のトイレに行ってベッドへ。

9時半、私は実家を出ました。
道は空いていて、50分位で帰宅できました。

実家の庭の木の伐採に次兄夫婦が来た後、ふたりして体調を崩したとか、さくらさんのおかあさんが入院されてお父さんの食事の用意などのために柏に何度も行ったとか、今日初めて知りました。
長兄は、木や虫にかぶれるので伐採作業ができないのです。
さくらさんは仕事以外にも忙しかったのですね。
それで疲れが出て風邪をひいてしまったのかもしれません。

みんながお母さんのために色々尽くしてくれて、お母さんは幸せな人だと思います。
それも母の人柄がいいからでしょう。

さ、明日からまた仕事。
頑張りませう。
おやすみなさい。







関連記事

コメント

管理人にのみ表示

大事な時に風邪をひいてしまって本当ごめんなさい。

いつもお兄さんやふぅさんに全てお任せしてしまっているので、張り切ろうと思っていたのに。

明日もよろしくお願いします🥺
さくら | URL | 2019/07/20/Sat 22:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG