♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
Holux M241サヨウナラ・・・いや、まだ使えます!
なんてこったい!
GPSログが読み込めなくなっちゃいました。

アビオスで5月18日、アベイルで5月4日以来のサイクリングです。
いつもGPSログを見るのが楽しみでした。

ところが、Holux ezTour for Loggerで読み込もうとしたところ「GPS機器との接続に失敗しました。」というエラー。
前回のサイクリング後にパソコンを変えたので、前にもそんなエラーがあったと思い、自分のブログを振り返りました。
同じように、ソフトを再インストールしましたが、だめ。

インターネットで「GPS機器との接続に失敗」で検索。

https://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=4914
がヒット。

質問2018年08月25日 14:08 (2018年08月30日 17:35更新)
HOLUX m241ロガーを愛用されている方へ
 Windows 10のPCを使っていますが、HOLUXからezTOURもダウンロード
し、インストールしたのですが、いくら試しても「GPS機器との接続に失敗し
ました」のメッセージが出て、ログの読み込みができません。Windows10と
ezTOURは相性が悪いのでしょうか? また別にUSBドライバなどをインスト
ールしなければいけないのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

回答2018年08月25日 16:54 (2018年08月30日 17:35更新)
USBデバイスとして認識されないのか、それとも認識はしているけど接続に失敗しているのかわからない所があるのですが、ezTOURをインストールした際にUSBドライバはインストールしなかったのあれば、それが原因だと思います。
下記のページで、M-241の所にある USB Cable Driver(Win10) をインストールしてみてはいかがでしょうか。

http://support.holux.com/JCore/en/support/downloadCenter.jsp

この回答の通りにやってみたら、読み込みが開始されました。
よしよし、データを読み込んでるぞ、て思っていたら、
今度は「GPS機器にデータがありません。」だって。
なんでよ!?

サイクリング中も、ちゃんと動いていたし、今だって読み込んだサイズが表示されていたじゃない。
今度はこの記事を発見。
https://www.hinata.jp/non/5434

もう使えないんだ(´;ω;`)ウゥゥ
2013年12月13日に購入して以来、お世話になりました。

あぁ、またGPSロガーを探さねば。

と思っていたが、
見つけました、まだHOLUX m241ロガーを使ってマップを表示できるまでの方法を!

多少いくつかのステップが増えますが、ezTour for LoggerでGoogleマップがうまく表示できなくて解決できないままになっていたことが、逆に解消されました。

バスケに出かける時間になったので、後で追記します。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG