♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
9/23(月)お彼岸のお墓参り
12:00お墓集合。
の予定。

その前に行きたい所がありました。
9月に結婚した元同僚に結果祝いを届けること。
鎌倉市大船に引っ越し、私の実家の近くに住んでいます。
公私共に忙しい人なので、再配達の手間を避けるため、また訪問日時を約束すると煩わせてしまうと思ったので、日時を約束せず、留守の時はポストに入れて行くつもりでした。
カーナビで近くまでは行きましたが、路地がわからず、仕事で留守だったので連絡つかず、
タイムリミットとなって今日は諦めました。

実家に着いたのは11時過ぎ。
兄は、時間を把握しておらず、私のメールも見ておらず、体調不良で寝ていた様です。
昨日までの涼しさ、今日の真夏の様な暑さの急激な気候の変化に体がついていかなかった様子。

遅くなったので、お墓のお花の購入は次兄の嫁のさくらさんにお願いして、私は母の身支度を手伝いました。
兄は忘れていた洗濯物を慌てて干してから出発。

雨予報は大きくはずれて、真夏の暑さ。
雨降りよりは助かるけど。
風もかなり強くハンドルも取られます。

12:10お寺に到着。
次兄夫婦がお墓を掃除してくれていました。

お参りをして、集合写真を撮り、お寺で抹茶と和菓子をいただきました。
例年のこの時期は、境内には彼岸花が沢山咲き誇っていましたが、今年は異常な暑さのせいで、まだあまり咲いていません。

お墓の帰りに、大船鎌倉モールのライフで食材購入。
作るの面倒くさいから、兄リクエストの刺身と寿司、焼き鳥と野菜スティックにする材料を買いました。

実家に戻ると、まず掃除。
人の家の汚れはとても目に付くものです。
汗だくになりました。

さくらさんが何品か作ってくれました。
15:30頃開宴。
20190923お彼岸
この写真を撮った時は、レンジでチンした焼き鳥のことを忘れていました。

最近、広島に住む姉が福岡県の中学校時代の同窓会に行ったことから、その頃のことが話題に。
父の転勤で、四人兄弟は、東京の杉並からとても田舎の福岡県飯塚市の学校に転校しました。
中3と中1。小4と小3の夏休みでした。
四人がそれぞれ印象に残った土地です。
その頃のことを、私はブログにアップしていました。
小説書けそう

他に何の話をしたか、珍しく歌も歌わず、7時頃までおしゃべりしました。
母は途中で抜けてベッドで休みましたが、また起きて来ました。
最近の母は、前より増して明るくテンションの高いことが多いのですが、言葉が出て来ません。

サンルームのテーブルに表書状がありました。
20190923敬老表彰状

デイサービスでもらった敬老の日のものです。
91歳の母。
父の享年を超えました。
その表彰状を母に声を出して読んでもらいました。
たどたどしいけど、まだ漢字が読めます。
不思議な脳です。

年を取っても子供のようなピュアな心を持つ母と過ごした楽しいひとときでした。






関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG