♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
5/23(土)母、2ヶ月振りの通院
先月は緊急事態宣言下で、診察を受けずに処方箋のみで薬をもらえたのですが、今日は診察を受けなければならず、久し振りに通院しました。

12:30実家に到着。
母と兄の準備は出来ていました。
久し振りに見る母。
とても痩せて顔が小さくなってシワのたるみが増している印象を受けました。
歩く姿も力無く、ヨタヨタしています。
段差を降りるのもやっと。

でも、これが普通の92才なのかも。
前は、胃と歯が丈夫なお陰で食欲旺盛でしたが、最近は時々残すそうです。
生活リズムも狂っているそうです。

兄には感謝の気持ちでいっぱいになりました。
入浴介助など色々大変だったろうと思うと。

クリニックは空いてましたが、やや待たされました。
薬局も。
その後、目の前のイトーヨーカドーでお買い物。
母と車椅子を借りて回り、兄が会計を済ませる間、別の場所で待ちます。
2020/5/23(土)イトーヨーカドーにて
マスクが大きすぎますね。

兄が戻ってきました。レジはとても混んでいたそうです。
私の車まで、車いすを借りたまま移動し、兄が車いすを返しに行ってくれました。

実家に戻り、買ってきたお寿司で昼食。
母は、黙って無心に食べていました。
完食です。

母は食べ終わると、疲れた様子。
朝風呂に入ったのと、久しぶりの外出で疲れているかもしれません。

母の部屋を掃除したかったけど、兄に埃を立ててほしくないと言われ、しませんでした。
埃で死ぬことはないと思うけど、私はあんな部屋で生活できません。
兄と私は清潔観念がかなり違っています。

母の部屋の空気の入れ替えをして、布団カバーを交換し、着替えを手伝って、ベッドで休んでもらいました。
今日着ていた服の袖口がほつれていたので、それだけ繕いました。

夕方4時前、実家を出ました。
先月貸してくれたタッパウエアを返すために、次兄の家に寄りました。
お礼の品を買い忘れたので、先にローソンでつまらぬものを買って行きました。

今日は、母に会えて、なんだかホッとしました。
兄も、久し振りに人と話せて嬉しそうでした。
緊急事態宣言が解除になったら、またちょくちょく来てよ、と。
そう、また以前のように毎週来るつもりです。
母の部屋の掃除をするために。
兄のひとときの気休め、体安めのために。
家の中にこもりっきりでは、体も気持ちも鈍ってしまいます。
デイホームは閉鎖になってはいなかったそうですが、ほとんどの人が自主的に休んでいるそうです。
母も、兄が風邪をひいてから、人にうつしてはいけないと、出席を控えていたのですが、やっぱり刺激があった方がいいよと話し、今度の水曜日から行くようにすると、兄は言ってくれました。

関連記事

コメント

管理人にのみ表示

あまり頑張らずに、ゆるくやりましょう。
お兄さんはえらいですね。
長男として母親の面倒を見ないといけないと覚悟しているのでしょうね。
我が家は僕も家内も親はすでにいないので、自分たちだけの始末をつければいいという状態です。
なるべく子供の世話にならないようにするには、どうしたらいいかなぁ。

ふぅさんも無理をせず、掃除など気になっても2回に1回くらいにして、手を抜いて緩く親の面倒を見てあげてください。
トンサン | URL | 2020/05/24/Sun 17:22 [EDIT]
トンサン、ありがとうございます。。
トンサン、こんばんは。

なるべく子供の世話にならないようにするには、お金をいっぱい貯めて老人ホームに入るのが一番だと思うふぅです。
でも、そんなお金を残せない私は、這ってでもひとりで生きて、死んだ後の後始末に必要な分だけ死亡保険金で残すことしかできません。
認知症になってしまったら、もう知りません。

トンサン、ご心配ありがとうございます。
母の掃除をしなくていいと言われて、心の片隅ではホッとしたふぅでした。
母のベッドが重くて、結構しんどいものだから。
ふぅ | URL | 2020/05/24/Sun 22:27 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG