♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
首の牽引
今日、整形外科で初めて首の牽引をしてもらいました。

このところ内緒のトレーニングで体中が筋肉痛です。
肩はもうカチカチです。会社で肩が痛いと言ったらマッサージが得意だと言う同僚が肩を揉んでくれたけど、硬くて指が入らないと言いました。

整骨院に行くとまた保険がきかなくて40分で4,000円かかるし、ほぐれるのは一時的なものだし、どうしようか。
先週膝のリハビリ(低周波治療)に行ったついでに肩もやってもらったのですが、整形外科ならこのこり固まった筋肉と曲がった骨を矯正する治療法があるのではないかと思って、先生に相談してみました。
いくら自分で胸を張っても首は後ろに伸びない、肩も後ろに反れない感じがどうにかならないものか。
首の牽引をしてみましょうということになりました。
首ですか?肩を後ろに反らしたいのに、首の牽引で治るんですか?
治る、て。とりあえず試してみることにしました。
骨そのものは治らないけど、首を牽引すれば肩のこりはだいぶ楽になることを期待して。
牽引10分。やった直後までは効いている実感はありませんでしたが、帰り道、首が楽になった気がしました。
真上を向くのも、前はいささか抵抗があったように思うけど、楽に上を仰げました。
今日は12kgの力で牽引したのですが、初めてだし、肩のこり全てというわけにはいかないけれど、とーっても楽になりました。
今まで、いくら背筋を伸ばしてもどうしても顔が前に出ているような感覚が残っていたけれど、今日は後頭部から背中のラインが真っ直ぐになったような気がします。

これはいい。たった10分間で数百円で済んでしまう。

そして今日も夜9時過ぎから2時間ほど内緒のトレーニングをしたのでした。
朝も、5時に起きられたときはやっています。
多い時は、朝1セット、夜2セット、そして続けて別に購入したDVDも繰り返し、もうしんどい、と思うまでやっちゃいます。

ビリーズブートキャンプも最初は1週間のプログラムを一通りやり通しました。ただ、ちっともやせはしなかったような気はするし、続けるにはハードすぎました。
今やっているものは、つらいという感覚はなく楽しんでやっています。

今日も就寝が遅くなりました。明日は5時に起きられないかもしれません。
では、おやすみなさい。
日付は28日で保存しますが、本当はもう夜中の0時過ぎてます。

関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG