♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
6/20(土)-21(日)実家
6/20(土)晴れ
9:15自宅を出て実家に向かいます。
今日は晴れて暑いです。
午前中に母の内科に通院します。
庭の手入れの続きができるでしょうか。

10:00実家着
次兄が庭仕事をしてくれています。
電動ノコギリで木を切り落としています。

母はダイニングに居ました。
長兄は洗濯に忙しそうなので、私も掃除を始めました。

母の内科通院
11時過ぎに実家を出て内科へ。
次兄が庭仕事しながら留守番をしてくれます。

突き当りを左折してまもなく内科ですが、その直前に兄が「帰りにクリエイトSDに寄りたい。」と言ったので、間違えてそのままクリエイトに行く気になって、内科の前を素通りしてしまいました。
反対車線は渋滞しているので、Uターンせずそのまま進み、グルーッと回って、また戻ってきました。
ドジね。

今日の母は朝から元気です。
歩きも安定していて、この前までのように両手で手引き歩行することもなく、片手で手をつなぐだけで歩けます。
内科の先生もナース達も母の快復ぶりに驚いていました。
10日前に処方された薬が効いたのでしょうか。

薬の効果を確かめるため、また採血します。
ところが、血管が見つからず、一人目のナース、先輩らしきナースがやってもダメ。
先生まで来たけど、腕からは取れず、戸を閉めて、どうやら内股の血管から採ったようです。
先週は腕から採れたのに。

庭仕事 私は買い物
買い物に寄って実家に戻ります。
次兄も一緒に1時半頃から昼食。
野菜とハムともずくをトッピングしたそうめんです。
母が一番よく食べました。
次兄の嫁のさくらさんも、家の用事をすませて、2時半頃庭仕事を手伝いに来てくれました。
私は、一人でコーナンへ買い物に行きました。
丸洗いできるソファーカバー、電気ケトル、夏用スリッパ等など買いに。
混んでいたのと、品物を探し回り、遅くなりました。

みんなで夕飯
実家に戻ったのは、7時近くになっていました。
庭仕事のお疲れ様会をすることにしていました。
長兄も人恋しい様だし。
次兄は、シャワーを浴びに帰宅し、後からまた来ます。
さくらさんが夕飯の支度を始めていました。
二人でおかずを作りました。
白身魚とイカのフライ。
サラダ2種。
アボカドとトマトのおかず。
エトセトラ。
勿論、暑い日の労働の後は冷たいビア🍻
長兄は、飲むと寝ちゃう人。
またタブレットでカラオケ歌いましたが、スタートも遅かったので、10時頃解散。

夜中
ビールを飲んだので、私も起きてるのが辛くなり、まだ早いけどテレビも見ずに11時にはベッドへ。
夜中3時頃、早く寝た兄が目を覚まして二階から降りて来ました。
私も目は覚めましたが、そのまま。

母がかいい(痒い)かいいと言いながら、体を掻いています。
ボリボリと掻く音が聞こえます。
私は起きて、母のパットを交換し、体に保湿クリームを塗布しました。
痒みが治まった様ですが、またしばらくして痒いを繰り返します。
その都度私は起きてクリームを塗布しました。

日曜日は休みだから、夜中起こされても苦ではありません。
昨夜は早く寝たし。
仕事が無ければ、毎晩こうでも、私は介護できるなあ、と思いました。
仕事がある時は、毎晩こうだと続かないと思う。
夜中に一回でもパットを交換してあげれば、朝洪水になることも無いと思います。

最近夜中に一人で歩き出したのも、元気になって、お下の気持ち悪さにトイレに立ったのではないかと思うのです、
でも、毎晩夜中のパット交換を兄に求めるのは気の毒だなあ。
兄に話すと、夜中に自分がトイレに起きたついでに、出来ないことは無いと言ってくれました。
6/21(日)くもり
母元気
夜中にパット交換をしたので、モーニングケアがとても楽でした。
母の寝起きもいいし。
朝食は、昨日の残りと味噌汁。

そうだ、体を動かしてあげよう。
365歩のマーチの歌に合わせて、母はとてもキレのいい動きをしていました。
動画をとって、身内に配信。

7月次女と会える
身内のグループラインを次兄の娘も読んでくれていて、7月おばあちゃんにに会いに、私の次女と来てくれると言う。
さくらさんや姪たちは、私の娘達と連絡を取り合ってくれている様だが、私はずっと音信普通だったので、考えただけで泣きそうになりました。
会えるのが嬉しい。
でも、どう接していいかわからないという戸惑いもある。

コーナンへ
昼ごろ、ダイニングのLEDライト、母の部屋の常夜灯電球他、また必要な物を買いに、私一人でコーナンに行きました。

兄達は大抵一日2食なので、小腹を埋めるためのバナナカステラを買って来て、母を起こして一緒に食べました。

2時半頃実家を出て帰宅し、家に着いたのは夕方4時頃だったかな。


関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG