♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
連休 7/23-7/26
この連休は、長兄の長女家族(以下姪家族)が愛知から、次兄家族が東京界隈の3ヶ所から、私の次女が茨城県から来て実家に集まり、父のお墓参りと夜宴会をする予定でした。

姪家族は、5月のGWに来る予定でしたが、コロナのせいで県外移動が出来なくなったため、来れませんでした。
私の次女は、私の母がかなり弱ってきていると聞いて、母に会いに来てくれることになったのです。

ところが、次兄の嫁(以下さくらさん)のお父さんが7/18(土)に2週間の予定で入院したのですが、21日(火)の朝に急変して亡くなりました。
24日(金)にさくらさん方メインの家族葬を行うとのことで、次兄方の親戚は会葬しませんでした。

不幸があったし、コロナ感染者も増えてるし、またの機会にした方がいいと思ったのですが
長兄の孫(姪の長男で小3)がおじいちゃんに会いたいとごねてくれたので、この連休の再会が実現できました。
次兄家族が来れず、寂しいのですが。

7/23(木)海の日
掃除、洗濯、買い物、料理。

姪家族は昼過ぎに大船の実家に着いたようです。
姪とラインで明日のメニューの相談をしました。
今日は、それぞれで食材のお買い物。
私も買い物をして、明日の料理の下ごしらえなどしました。

料理のあとは、母の枕の袋を作ったりして、自宅を出たのは夜10時頃。
11時頃実家に着くと、子供たちと一緒に寝た後目が覚めて起きていた姪と会うことができました。
長兄と姪と3人で飲みました。
姪とは、ラインで深い話もしたことがあり、気心が通じるようになっていたと思います。
姪の飲みっぷりも良く、嬉しくて朝方5時まで飲み明かしてしまいました。
兄は先に寝て、姪も途中から麦茶に移行していましたが。

7/24(金)スポーツの日
お墓参り
2020/7/24お墓参り 2020/7/24お墓参り

宴会
2020/7/24宴会 2020/7/24宴会

2020/7/24宴会
全部の料理は撮り損ねました。

花火
お腹いっぱいのあとは、鼬川まで歩いて行き、花火を楽しみました。
途中少し雨が落ちてきましたが、全部の花火を楽しむことができました。
2020/7/24花火
坊や達は喜んでくれたでしょうか。


二次会
子供たちが寝た後は、大人たちだけで二次会。
兄、姪夫婦、私の次女のけぇ、私。
0時頃お開きに。

7/25(土)
兄は疲れて昼寝をしてしまったため、兄が起きるのを待って、最後に記念写真を撮り、それぞれの車に乗って帰りました。

みんな、遠くから来てくれてありがとう。
解散した後、片付けをして、私は一人で介護用品を買い足しに行ってから、姪が下味をつけてくれたたくさんの残りの鶏肉を全部揚げました。
兄がとてもいい匂いがするから、今食べたいと言い、とても美味しいと言いながら食べてくれました。
そして、介助のことで、また言い合いのようになりました。
でも、なんとか分かり合えたと思います。
夕方5時過ぎ実家を出てバスケをしました。
そして、深夜にまた実家に行きました。

7/26(日)
いつものように掃除と母のケアをして帰りました。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG