♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家へ 8/22(土)ー8/23(日)
暑さのあまり、兄は車椅子で母を眼科に連れて行くことが出来ません。
15日(土)から母の目脂が気になっていました。
眼科は盆休みだったので、盆が明けたら兄に眼科へ連れて行ってもらうことになっていました。
兄も熱中症のようで、具合の悪い日が続いています。

いつも土曜日のバスケの後に実家に行っていましたが、今日は母を眼科に連れて行くため、朝出かけました。
9時半過ぎ、兄にラインでそろそろ出かけることと今日の予定を伝えました。
今日は、眼科の後、中央林間に戻り、auショップに行きたいと思っています。
夜はバスケ。
ゲームが出来るかどうかは膝の具合によりますが、ストレッチとシューティングとスパだけでも。
そしてまた深夜に実家に行きます。

8/22(土)晴れ 夜一時雨
兄に宛てた私のラインは既読になっていませんが、身内のグループラインに兄から今日は母の目脂は無いと有りました。
日によって目脂が酷かったり軽かったりする様なので、取り敢えず今日眼科に私が行くことを、車にガソリンを入れた後の10時に電話で伝えました。

兄はこれから母のシャワー介助をするとのこと。

11時過ぎ実家に到着。
兄も母も寝ていました。
兄は洗濯物を取り込む時に目眩がして気持ち悪くなり、シャワーを中止して休んだそうです。

私は母を起こし、支度をして、兄の枕元に冷たい飲み物を置き、11時半過ぎに眼科に出かけました。
11:50眼科受付
12:20診察
目薬処方

眼科を出て、フジスーパーでお寿司を買って、薬局に寄って、実家に戻りました。
兄はまだ寝ていましたが、起きられるようになりました。
でも、まだ食べる気にはならないようです。
母と私だけ食べました。

目薬は、2本、一日3回点眼。
また母の薬が増えて、介護者は大変です。
お兄様、よろしくお願いします。

母に点眼する時、母は目を瞑ってしまいます。
そんな時の点眼の仕方を兄に説明して、私が点眼しました。

中央林間に戻り、予約した17時にauショップ南林間店へ。
つきみ野店はつぶれていました。
タブレットのバッテリーを交換してもらおうと思ったのですが、もうサポートされていないとのことです。
もう使えないかも。
8/22(土)深夜
19時前、バスケに出かける前、稲光が光っています。
スマホで天気予報を見ると、雨マークが無いので、自転車でジムに行きました。
バスケを終えて、一階のロビーから外を見ると道路が濡れています。
幸い、その時は止んでいました。
バスタオルでサドルとハンドルを拭いて自転車に跨って帰ります。
自宅に着いた後、雨の音。

23時半、実家に向かう時、車の乗り降りをする時は雨が止んでいて、濡れませんでした。
途中、時々雨が落ちて来ました。

実家に着くと、母の部屋の電気が煌々と点いています。
母が起きていて自分で電気を点けたらしい。
一階の座敷で寝ている兄のスリッパを持って行ったので、兄は母をベッドに誘導して、電気を消しました。

兄はトイレに行き、出て来た時に私に気付きました。
兄はすぐまた就寝。

私はバスケの後に、自宅でノンアルコールビールを飲んだので、もう要らないと思いましたが、いつものようにコンビニでビールを買い、昼間買った枝豆をつまみにして食べました。
寝ます。

夜中母は3回トイレに起きました。

8/23(日)雨のち晴れ
夜中は涼しかったです。
夜雨が降りましたが、出かける時は晴れ。
昨日も今日も雨に遭わず、ラッキーでした。
いかに日頃の行いがいいかわかります(笑)。

12時母の皮膚科通院。
それまで、母の部屋や座敷、廊下、玄関掃除。
通院の帰りにクリエイトに寄り、実家に戻ります。
トイレ掃除。
おやつになしとキュウイを食べました。

帰宅。
17:20整骨院へ。
ほぐしと電気治療をしてもらいました。
昨日バスケをした後は、筋肉痛になりましたが、膝の痛みはさほど出ていません(嬉)。

夜は、
掃除、染髪、料理の作り置き。
22:30
さて、これから家計簿をつけたら、「半沢直樹」を見ます。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG