♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家へ 9/12-9/13
9/12(土)
霧雨程度の雨が降っていた。
0時半頃実家に到着。
丁度トイレに起きた兄が、布団に戻ったところだった。

母の部屋にある電話とベッドのコンセントがなぜか外れている。
先週はトイレの声かけをしても起きあがらなかったので、今日はベッドの上でパット交換をしたが、嫌がらず、ありがとうと言ってくれた。
寒いと言うので、二階から母の掛け布団を取ってきてかけてあげたら、ありがとうと言ってくれた。
ベッドの真ん中より足元の方に寝ていて足がぶつかっていたので、上に引っ張ってあげたら、ありがとうと言ってくれた。

先々週、母が私のベッドに寝て汚されたので、先週は起きたあとマットレスを畳んでおいた。
マットレスを広げてシーツを敷いて、
私も寝ます。

おやすみなさい。
今日も実家でビールを飲まず。
今夜は涼しい。

9/13(日)くもりのち晴れ一時雨
母のボリボリ体を掻く音で目が覚めた。
体に保湿クリームを塗ってあげた。
やはり夜中一回はパット交換をすれば、朝洪水にはならない。
寝起きも良かった。

兄は早起きしていたが、体調はすぐれない様子。
朝食は、作りすぎたというナポリタンを温めて食べた。
昨晩はクーラー要らずの涼しさだった。
兄は、夏バテか8キロほど体重が減ったそうだ。
力が出ない。
夕べ寝冷えをしたのか、お腹の調子が悪いらしく、今日も食欲が無い。

体調の悪い日が多いと思える兄。
過去に車で後ろから追突されたことが4度もあって、その後遺症で苦しんでいるらしい。
持病がある人は、本当に気の毒に思う。
健康な者としては、代わってあげることもできないジレンマと、しんどそうな様子を見るのも辛いし、理解してあげるのも難しい気がする。
病は気から、気は病から、なんて、体の弱い人にはなんの慰めにも励みにもならないのではないか。

私は、兄が寝ている部屋以外の掃除をして買い物にでかけた。
2階に出しっぱなしなっていた布団も押し入れにしまった。
1階の押し入れに入れる布団は、2階から階段の下に落とした。
昔、母が布団を干したあとそうしていた。

買い物から戻り、昼食。
長兄の嫁が送ってきたという味付け肉と野菜を焼いて、まだあるナポリタンを母と分けて食べた。
兄が一番少食。

兄はまだ具合悪く、休みに行った。
私は片付けを済ませると、母のトイレ介助と昼寝の誘導をして、13:10に実家を出て帰った。

帰りにヘアカットに寄ろうと思い、眉回りを整えるために化粧ポーチを出したら、実家に忘れてきてしまった。
りんかんモールの11カットに寄ろうと思ったが、駐車場がいっぱいだったので、寄らずに帰る。

一旦帰宅し、11カットは混んでいそうだから、別の美容院を検索してみた。
相模大野に安くて上手な所があると、相模大野在住のバスケ仲間のパパが教えてくれたけど、相模大野まで行くのはちょっとかったるい気がした。
仕事帰りに寄ることも考えたが、先週は時間が合わず、もう髪が鬱陶しくて、今日切りたかった。
以前値上がりする前まで行っていた美容院に行こうと思ったが、駐輪場は一時間以上停めると有料になるので、どうせ混んで待つなら、と自転車で11カットに行った。
空模様も怪しいが、雨に降られたら濡れる覚悟で。
珍しく待たずに呼ばれた。
短く切って、あぁスッキリした✨

帰宅したのは3時半頃だった。
そのあと雨が降った。
雨に遭わずにラッキー🎵

まだ時間は早いが、解放感に浸りたくて、ビールで晩酌。
録画した炎の体育会TV、男はつらいよ、半澤直樹を見るのが、日曜日の楽しみ。

酔いと疲れで、また途中で寝てしまい、巻き戻して見てはまた寝てしまいの繰り返し。
結局、溜まったビデオを見終わったのは、夜中。

それから、これを打って、今は夜中の3時前。
そして月曜日の朝は、いつもしんどい寝起きで、仕事に出かけるのです。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG