♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家へ 9/19(土)-9/22(火)連休
9/19(土)くもり
今日から22日まで連休なので、実家へはいつものように土曜日の深夜に行くのはやめて、20日の日曜日に行く予定でした。
連休のためしばらくバスケができないので、今日のバスケをとても楽しみにしていました。
その上深夜に行かなくていいので、バスケのあとビールが飲めるのも。

いつも元気な私も、気が抜けるとどっと疲れが出て、バスケの無い金曜日の夜はビデオを見ながら寝てしまいました。
夜中何度も目が覚めますが、ベッドに移動するのもしんどくて、ソファで寝たまま朝になってしまいました。
PCでやりたい仕事がありますが、まだ気が乗らず、家計簿をつけた後は、溜まっているビデオを一つずつ見て消化していました。

15:20 兄からSOSの電話
最近体調をくずしてめまいが頻繁に起きていた兄。
電話がかかってきたその声は死にかけたような声。
めまいがしておばあちゃんの面倒が見れない。助けて。
おばあちゃんが死んじゃう。

楽しみにしていたバスケとアフターバスケがつぶれて残念ですが、そんなこと言っている場合ではありません。
私がすぐ出ても実家まで1時間はかかかります。
実家のそばに住む次兄に電話してみました。
電話がつながりません。
次兄の嫁のさくらさんに電話しても出ません。
さくらさんにラインを送りました。
次兄が実家のそばに居れば先に行ってほしいと。
さくらさんのお父様が7月に亡くなってから、さくらさんは柏の実家のおかあさんのお世話に毎週末行っていて、次兄も毎週ではないようですが、ドライバーとして行っています。

すぐ支度して家を出たのはおよそ30分後。
Tシャツとスパッツという部屋着のまま。
さくらさんに送ったラインはしばらく既読になりません。
私のスマホも夕べ充電していなくてバッテリー残量がわずかです。
車のシガレットソケットにアクセサリー経由でスマホを繋げても充電されません。
車屋に聞いてみなくちゃ。

17:00実家に到着
兄は私の到着に気付きました。
最悪の場合、兄の救急搬送も考えていたのですが、大丈夫そうでした。

母のベッドは思った通り大変な状況ですが、母は寝ていました。
ベッドから浴室まで新聞を広げて並べて浴室に母を誘導しました。
母は素直にシャワー浴介助に応じていました。

次兄から電話が来ました。
やはり柏に行っていました。
シャワー浴から出るところだったので、スピーカーにしてシャワー中と伝えました。
浴室から出て、母のスッキリした表情を写メで送り、もう大丈夫と知らせました。

次兄が柏に行っていて良かったと思いました。
もし私より先に行っていても、なす術が無かったでしょう。

母食欲旺盛
朝から何も食べていない母。
そうめんのお好み焼きを作りました。
最近テレビで見て、面白い(料理)と思っていたから。
いっぱい焼きました。
丸く焼けたのを大皿に載せたのを母の皿に小分けしました。
よく食べます。
お替りもしました。
余程お腹が空いていたのか、何もわからず食べていたのか、それでも、おいしい?と聞くと美味しいと言って食べてくれました。
私は洗濯のために離れましたが、時々母の様子をうかがっていると、母は自分の皿が空になり、手を伸ばして大皿から直接つまんでいます。
私は手が離せず、大皿をもっと手前に寄せるように声掛けだけしますが、伝わりません。
お腹空いてるなら仕方ないと思い、好きなようにさせて、また少ししてから様子を見ると、大皿から自分の皿に移しています。
まだ食べるのかなあ。まいっか。
母の所に戻ってみると、母は自分が食べるためではなく、大皿から取り皿に移してまとめてくれたのでした。
色々なものを片付けてしまって、どこにいったかわからず兄を困らせることもあるけれど、それは主婦をしていた名残りで、皿に移し替えた行為もそうなんだと思えると、なんだか嬉しくなりました。

前は、昼間の母はよくトイレに立ちましたが、今日は全く行こうとしません。
何度か声を掛けますが、いいと言います。
母はずっとテレビを見ていました。

私は、掃除と洗濯。
2階を行ったり来たり。
最近は膝の調子は悪くなくて、今日も階段を降りるのは平気でした。
バスケはできませんでしたが、いっぱい汗をかき、階段を何往復もしていい運動になりました。
やっぱり体を動かした後は気持ちがいいなあ。

兄は、トイレと薬を飲むためにだけ起きてきます。
胃腸の調子が悪く、食べることができません。
夏バテとめまいの薬を飲んでいますが、なかなか治らないようです。

母は21時半に就寝しました。
それから私はコンビニにビールを買いに行き、ひとりでこれを打ちながら飲んでいます。

パソコンは自宅から持ってきました。
連休中実家に滞在するつもりなので。
9/20(日)
ただいま夜中の1時。
アサヒザリッチ350mlを2本飲んでアルコールも回り、眠くなったので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

朝7時、お下見なくっちゃ。
あらまあ、パンツ下ろしちゃって大変なことになってます。
昨日と同じように、浴室までの通り道に新聞紙を敷きます。
今日は昨日より寒いので、先にシャワーを出しっぱなしにして浴室を温めておきましたが、出る時浴室の扉を開けるとやはり少し寒い。
シャワー後は、ボディケア、朝食(昨日多めに作ったお好み焼き)、服薬介助、点眼介助。
これだけのことを毎日やってくれている兄に改めて感謝の思いが増します。

私は片づけ、洗濯が一段落したところで、母にはベッドで休んでもらって買い物に出かけました。
兄は、今日も何も食べず薬だけ飲んで寝ています。
眩暈と下痢と逆流性食道炎的な症状。
点滴を打ってもらった方がいいのに、医者は休診。
先日検査は受けていて、今度行く時は結果がわかるそうです。
でも、自転車禁止。
休み明けの水曜日、私が仕事を休めればいいのですが、決算に向けて月末の忙しい時なので、午前中は休めない。
水曜日は母のデイサービスの日。
準備して送り出せるのかなあ。
兄は医者に歩いていくと言っているけれど。

14:30頃
兄が起きてきました。
かなり回復した様子で明るい笑顔が見えました。
良かった。
シャワーを浴びて自分で洗濯して、よくしゃべって・・・。
まだフルーツジュースを飲むくらいしかできないけど。

兄はだいぶ会hくしたけど、まだ病み上がり。
頑張りすぎると4また具合悪くなるようで、時々休んでいます。
あまり無理しないで。

9/21(月)敬老の日 晴れ
夕べは、母は夜中に自分で起きてトイレに向かいました。
私は気配で目が覚め介助。
今朝、ベッドは無事でした。
良かった。

明日、お墓参りと身内が集まっての宴会があります。
長兄もなんとか回復して、明日の予定はこなせそうです。
今日は、私は母の介護用品やら明日の食材の買い物に出かけました。
道路は車で渋滞していました。
今日はとても暇で、明日はお墓参りのあと宴会までの時間があまりないので、今日のうちに明日の料理の下ごしらえをしました。

母が寝た後、兄と軽く晩酌をしました。
兄のお腹が心配でしたが、ふたりでノンアル1本と発泡酒2本(いずれも350ml缶)だけ飲みました。
先日偶然見た『植物の地名の旅』の予告編でつきみ野~中央林間が映ると言うので、今日(月曜日)23時から見ました。
そして、0時15分からの「しくじり先生}を見たら寝ます。

9/22(火)秋分の日 晴れ
少し寒いような気もしましたが、爽やかな秋晴れです。

兄は昨晩私が入床したあと起きて来ました。
昼夜逆転して眠れないようです。

早朝には兄は寝たそうです。
そしてまた起きてダイニングに居ると、母が何か食べたいと言って起きて来たそうです。
私は夜中しょっちゅう目が覚めて、その度に母と兄の様子を確認していましたが、朝方グッと寝入ったようで、兄が寝たのを知りませんでした。

朝食後、母のシャワー浴介助を始めた兄ですが、ヘルプのために私も起きました。
兄は洗濯物を干し終えると、横になって休んでいました。
久し振りに鈍った体を動かしたのでくたびれたようです。
目眩でないと言うので安心しました。

母はダイニング。
ケーブルカット事件などもあり、母は手持ち無沙汰になると、手近の物をいじり始めるので、JCOMの冊子を渡しました。
勉強しているみたい?(笑)
2020/9/21 お勉強?
でも、今朝はこうなりました。
2020/9/22 読本はビリビリに?

私はあちこち掃除。
それも終わって、母とコーヒーを飲んだら、久し振りにギターでも弾く?

12:00お墓参り
11:00頃支度を終えて、私の車で母and兄と一緒にお墓に向かいます。
渋滞もあり約束の時間にギリギリに着いた時は、次兄夫婦と長女のさっちゃんがお墓の掃除をしてくれていました。
お参り後、記念撮影をして一旦解散。
2時過ぎから食事会。
2020/9/22秋分の日
楽しく談笑していると、次兄の嫁さくらさんのお母さんからSOSの電話。
これから実家に向かいます。
お酒を飲んでしまったので、柏まで電車で。
大変だ。
今日帰るのでノンアルしか飲んでいない私はさくらさんを車で自宅に出かける支度に寄ってから大船駅まで送りました。
戻ったのは40分後くらいだったかな。

長兄はソファーで休み、次回は無くなった食器洗剤の補充に買いに出かけ、母は椅子に座ったまま、何やら弄っていて、さっちゃんが片付けなどしていてくれました。

片付けを終えた後、コーヒーを飲んで、玄関で見送ってくれた母と兄とサヨナラして、次兄とさっちゃんを次兄の家まで送って帰りました。
実家を出るとき、雨が降って来ました。
さっちゃんはそれから東京の自宅まで帰らなければなりません。

私の自宅に着いた頃には雨は殆どやんていました。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG