♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家へ 10/23-10/24
10/23(金)雨のちくもり
いつもバスケの無い金曜日に歯医者に行っていますが、今日は無し。
家を出たのは23時頃。
0時前に実家に着き、寝る前に母の排泄介助をしようとしたら、かなり汚れていたのでシャワーに誘いました。
物音で兄が2階から降りて来ました。
母はシャワーの後ジュースを飲んで、またベッドで休んでもらいました。

私はビールを買って来なかったので、もう寝るつもりでしたが、兄がビールを開けたので一緒に飲みました。
台所の流し台が低くて腰が痛い。
最近は聞いていませんでしたが、ずっと痛かったそうです。
母のサイズに合わせた流し台だから。
私は平気。
背の高い次兄の嫁のさくらさんにも低すぎるのかなあ?聞いたこと無いけど。
酔って来ると、ホンネも出る兄。
毎日の介護生活のことを全て話すことも無いけど、やはり色んな苦労もあるだろうと思います。

水曜日に届いて、その快適さに兄が喜んだ電動アシスト自転車。
2020/10/23電動アシスト自転車
24インチ、てこんなに大きかったっけ?
充電に5時間もかかるんだって。

2時半頃お休みを言ってベッドに入りましたが、これを打って、もう夜中の3時過ぎ。
おやすみなさい。

また、入力した文章が消えちゃった。クソッ!
10/24(土)晴れ
母は9時半起床。

私は最後に買い物に行くつもりでしたが、兄がこれから行くと。
今手が空いたから、と言うのですが、電動アシスト自転車に乗りたいんだって。
私もその後に初乗り。
上り坂もスイスイ上れて、これなら楽しい気持ちよくわかります。

でも、私はこの自転車を持ち上げるのはやっとなのに、兄は段の高い外階段を自転車を持ち上げて昇れるのです。
この年でバスケが出来る私の方がタフだと思うのですが、男性の力、て凄いね。

掃除を終えた後、私はひとりで車でコーナンに灯油を買いに行きました。
ライフでお寿司を買って3人で食べました。
食べ終えた頃、次兄が前触れ無くやって来ました。
明日庭の手入れに来てくれると聞いていたのですが、天気がいいので来たみたい。
庭作業用に重装備で来ました。

母の部屋の大きな机が邪魔だから、模様替えをしたいと言う長兄の希望で、模様替えを手伝いました。
広くなって良かったね。
模様替えをした時、奥にあったダンボールの箱を見つけ、中を見たら端切れがいっぱい入っていたので、母の破れた布団カバーを繕いました。

長兄は、肌が弱くて、虫や植物に触れると肌がかぶれるので、庭作業ができません。
だから、庭作業は次兄がしてくれます。
兄弟それぞれの役割をこなして、兄弟が多い、ていいなと思いました。

4時過ぎ、次兄は今日の庭作業を終わりにし、私も繕い作業を終えました。
兄達は晩酌を始めましたが、私は帰ります。
明日も次兄は庭作業の続きをしてくれます。

土曜日の夕方は渋滞してやんなっちゃう。
そう言えば、昨日の夜実家に向かう道で飲酒運転の検問がありました。
二台車が止められていました。
私も止められて、警官が近付いて来たので窓を開けると、「アルコールの検問をしてます。大丈夫そうですね。」と言って、すぐ通してくれました。

面倒くさかったけど、消えた文章を復元しました。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

台所は低いですよー
でも毎日やるわけではないから気にならないけど。お母さんはさらに板置いていたから、それでも少し高めだったかも。お兄さんは腰が痛くなるほど台所にたってくださっていて、本当にありがたく感謝です。
さくら | URL | 2020/10/24/Sat 23:32 [EDIT]
さくらさん
兄は、本気で流し台を改造したいと考えているようです。
のんちゃん | URL | 2020/10/26/Mon 02:49 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG