♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家へ 2/26-2/27
2/26(金)晴れ
21時過ぎに家を出て実家に向かう。
兄の眩暈が少しでも改善できないかと皆が心配し、脳検査を受けることになった。
明日は9:45予約の兄のMRI検査のために朝9時過ぎには車で送らなければならないので、今夜はいつもより早く家を出る。
22時過ぎに実家に着くと、兄はダイニングに居た。
うたた寝をして、21時頃から起きているらしい。
髪を短く切ってサッパリしていた。
今週は、目眩に襲われなかった。
明日は寝坊できないので飲みすぎに注意だが、コンビニで買ってきた発泡酒500ml1本と350ml2本が無くなっても、意志弱く、冷蔵庫にあった酎ハイ2本が無くなってやっと終わった。

0時半お開き。
兄は2階へ。
私は母の排泄介助をして就寝。

2/27(土)晴れ 北風
休む暇も無く、充実した一日・・・一方で兄は待ちくたびれ
7:30アラーム
10分✖️2回スヌーズでやり過ごす。
今日は母を置いて兄をクリニックに送って戻るつもりでいたが、出かけたついでに買い物をしようと思い立ち、起きて支度をした。
兄はまだ起きていないので、私が燃えるゴミを捨て、車に母の車椅子と灯油缶を載せた。

母を起こし、モーニングケア。
兄が起きてきて、朝食を用意してくれた。

9:20出発。
数分でクリニックに着いちゃった。
1時間以上かかりそうらしい。
スマホを実家に忘れたので、兄を降ろした後取りに戻ろうとしたが、カバンを替えたため、実家の鍵を持っていない。
またクリニックに戻り、待合室の兄から鍵を借りて実家に戻った。
スマホを持ってまたクリニックへ。

10:05再出発。
さっきは空いていた道が、今度は渋滞。
それでも、さっきよりは長いが、10分でクリニックに到着。

10:15待合室の兄に鍵を返す。
母のヘアカットをする為、クリニックの駐車場に車を止めたまま、車椅子を押してヘアカットに行く。
何度か信号に掴まり、10分かかった。

10:25過ぎヘアカット店
車椅子に座ったまま順番を待ち、呼ばれてから車椅子で指定の場所まで移動し、移乗したからとても移動がスムーズだった。
どのくらい切りますか?
私は、お気に入りのこの写真(2019/7/11 91才)
お気に入りの写真 2019/7/11 91才
を見せる。
カットする間、母はじっと静かにしていた。
10:55終わり

今日のスタッフは下手ね。
2021/2/27 93才

また車いすでクリニックまで。
車いすを押していたら暑くなってきて、じっとして車いすに座っている母は寒いだろうと思い、私が着ていたコートを母に掛けてあげた。
母はあったかいと言って喜んだ。
今度は信号待ちが少なくて、数分でクリニック前に着き、そのまま前を通り過ぎ、郵便局本局とイトーヨーカドーまで行った。
発泡酒のクーポン券が10円か20円くらいのものが常だったが、兄が100円と50円のクーポン券を持っていたので、イトーヨーカドーで発泡酒を買って来てと頼まれていたのだ。

クリニックに戻ると、兄の検査は終わっていたが、結果待ちでもうしばらく待たされそうだと言うので、終わったら連絡して、と言って、母とまずコインランドリーへ向かった。
私が実家で使っているベッドカバーを洗うために。

コインランドリーに着いた頃、兄から終わったと電話が入ったので、洗濯物を洗濯機に放り込んで、兄を迎えに戻る。
Uターンのしやすい所で待ってもらうが、戻る道は渋滞していたので、15分位かかった。

兄の検査結果は、異常なしと言うことでひと安心。
でも、結局、眩暈の改善は期待できず。
やはり、持病とうまく付き合っていくしかないのか。

30分くらいでまたコインランドリーに戻り、洗濯の終わっているベッドカバーを乾燥機に移し、近くの鎌倉大船モールへ。
コーナンで30Lゴミ箱を買った。
灯油その他お寿司などを買って、コインランドリーでベッドカバーを回収し、やっと実家へ戻る。

行ったり来たり、休む暇もなく、充実していた。
一方兄は、ずっと待たされてばかりで、待ちくたびれたと言っていた。

お腹も空いて来た。
今日は北風こそ冷たかったが、日差しがあって暖かかったし、いっぱい動いたので、買ってきたノンアルビールがとても美味しかった。
3人でお寿司を食べ終えると、眠気が襲ってきた。
なんとなく疲れていたが、掃除を始めて目を醒ました。

兄は2階に上がって休み、母も今日はいつもより朝早く起き、半日外に出かけて疲れただろうから、掃除を終えると母にベッドで休んでもらった。
掃除を終えたら帰ると伝えてあったので、置手紙を書いて、16時半頃実家を出た。

帰り道も渋滞し、ファミリーマートで”ふわしゅわスフレケーキ”を買うために寄り道して、帰宅したのは18時を過ぎていた。

今日はバスケの日、天気がいいので自転車で行くつもりでいたが、実家から帰宅したとき倒れている自転車を見て、そんなに強風なのかと、心が折れて車で行こうかと思ったが、駐車料を惜しんで自転車で出かけた。

兄からLINEが入っていた。
私が実家を出てまもなく起きた様だ。

兄上、今週も母をよろしくお願いします。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG