♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2021/11/5(金)再検査と運転免許更新
金曜日、会社のコンピュータシステム更新作業のためにパソコンが一日使えないと言う。
その日は、資料の整理など、パソコンを使わない仕事をするか、有休を取ってもいいといことで、私は有休を取った。

8月20日に受けた健康診断の結果で、要精密検査と出たものがあり、再検査を受けた報告もすることになっていた。
仕事帰りでは夕方診療時間に間に合わず、土曜日も実家に居るので自宅のそばの医者に行けずにいた。

電話で予約するとき、予約が取れるのは、12時か15時と言われたので、12時に予約した。
その日の後、運転免許更新の知らせが届いた。
更新場所は、大和警察署か二俣川の運転免許センター。
免許証を即日交付する運転免許センターがいい。
丁度、有休を取っていたので、再検査の後行けるか。
センターの午後の受付は13:00~15:00。
その日は晴れ予報だし、自転車で1時間くらいで行けそうだ。
久し振りに、サイクリング気分でアビオスに乗って行ってみようと決めた。

内科で血液採取。
血圧も高い。
医師は高いねえとは言ったけど、降圧剤を勧めることはしなかった。
内科から帰宅して、昼食にパンを食べて13時過ぎ家を出て自転車に跨った。
経路等の詳細は、後日サイクリングレポートをアップする予定。

ルート

このルートをスマホに送ったけど・・・
失敗
(1)靴をズックにすれば良かったのに、エナメルのヒモ靴を履いてきてしまった。
   紐が引っかからないように気を付ける必要があった。
(2)サイコンの距離をゼロクリアするのを忘れた。
(3)スマホにGoogleマップアプリをインストールしていなかった。
   wifiのない所でインストールするのは、時間もデータ容量もかかるので使うのを諦めて、スマホアプリのナビを使ったが、これには自転車ルートは無い。
 徒歩ルートを使ったら、自転車にとってはとんでもない道にナビゲートされてしまった。
(4)GPSログ得られず
   GPSロガーをonにして行った。
   サイクリングレポートのために、マップをアップする作業は面倒だが、自分がどこを迷いながら走ったか見るのが楽しみだった。
   でも、しばらくレポートをアップしていないので、処理の仕方を思い出せない。
   その時のために、アップまでの流れをブログ記事にして残しておいた。
   ①2019/8/14Holux M241サヨウナラ・・・いや、まだ使えます!
   ②2019/9/17GPSデータ読み込みからルートマップ表示までの処理の流れ 解決
   

   ②を参考にして作業した。
   エラーにはならないが、マップが表示されない。
   何度かリトライしたが、もう諦めた。

運転免許センターにようやく到着した(という感じ)。
建物に入ってから時計を見ると、
14:23
    私は一度進入禁止違反をしているので、優良ではなく一般運転者。
    受付して、証紙3,300円買って、視力検査をして写真撮影。
    8月の健康診断では視力検査結果はメチャ悪。
    でも、この時は検査方法が悪かった。
    ここでの視力検査は無事合格。
    写真撮影では、身だしなみを整える鏡も間も無い。

次は1時間の講習。
14:40入室。

講習は15:05開始。
映画-安全運転自己診断ー講義
映画では事故予防には予測が大事と言う話がメイン。
そのためには”かもしれない”と思うこと。
漫才コンビ中川家の運転免許教習所のネタを思い出す。
教官「あちらから人が飛び出してくるかもしれない、こちらから飛び出してくるかもしれない、かもしれない運転が大事ですよ。」
生徒「あっ、あの人、知り合いかもしれない。」

安全運転自己診断は、その仕組みが面白かった。

免許が交付された。
写真を見てがっかりした。
老けている。
頬が落ち、口元に皺。

帰路
スマホナビに感謝。
スマホナビの徒歩経路を検索。
16号線まで来てしまったが、16号線を自転車で走りたくない。
目的地を三ツ境駅に変えて、来た道を戻った。
三ツ境駅前に着いたら次は瀬谷本郷公園。
とにかく境川CRに入って安全に走りたい。

17:16やっと境川CR
あとは、何度も走ったルート。
車も無く、安心して走ります。
でも、街中のような灯かりが無いので暗い。
慎重に走る。

18:55帰宅
往きはサイコンをクリするのを忘れたが、帰りは大丈夫。
運転免許センターから自宅まで
走行時間:1:03:54
走行距離:14.7km
平均速度:13.8km/h
最高速度:31.0km/h

往復20数キロ。
あまり疲れていない。
やはりバスケをしているおかげだと思う。
久し振りに、サイクリングをした後の達成感を覚えた。

早く走ったコースを見たくてGPSロガーをPCで読み込んだがうまくいかず。
金曜日の夜なので、諦めてパソコンを持って実家に向かう。
20時前自宅出発。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG