♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
あすウェル 3月/2024年
3/30.(土)晴れ 19:10-21:20
今日は仕事でとても疲れた気がする。
5連勤の最終日のせいかもしれない。
でも、バスケは休まない。
今日は初夏のような暑さ。
アンダーウェアは着ないで半袖でのシャツのみ。
でも、バスパンの下にはアンダータイツはいつも通り穿いた。
19:30-20:30🏀バスケットボール
11名うち女子1名3チーム

このくらいの人数ならいっぱいゲームが出られていい。
私はこの年でもパテない。
進んで助っ人決めジャンケンに参加する。
今日は上手な人ばかりでナイスプレーも多く楽しかった。
私も、前半はシュートがなかなか決まらなかったが、中盤からはミドルシュートもカットインシュートもアシストパスも決まり痛快だった。
今夜のビールも美味しかった。
3/27(水)晴れ 21:10-23:00
アリーナの前でウォーミングアップをしていると、知らない女性が声をかけてきた。
「こんにちは。これに出ているんですね、スゴイ!」と言って去って行った。
バスケの後、パウダールームの入り口でベンチに座ってバッシュを脱いでいると、帰りのエレベーターを待っていた先程の女性が「お疲れ様。スゴイですね、男の人達の中に入ってやってるなんて。尊敬します。」とまた私に声をかけて来た。
「見ていらしたんですか?」
「はい、チラチラ見てました。」
マスクをしていたので顔はよくわからなかった。
21:30-22:30🏀バスケットボール
10名うち女子1名2チーム
今日もシュートがよく決まる。
本厚木でもこのくらいよくシュートが決まるといいのになあ。
1回チーム替えを行った。
今日もよく走りいっぱい汗をかいた。

3/25(月)雨のちくもり 20:10-22:30
ああ、忙しかった。
今日の仕事は公休だった。
昼間はパソコン作業に勤しんでいた。
夕方5時半頃買い物に出かけた。
バッシュ用の靴紐と食料を買いに。
車で出かけたけど帰宅したのは7時頃。
夕食は軽く調理パンとサラダを食べコーヒーを飲んで、バスケの支度をして以前使っていて紐の切れたバッジュの紐を取り替えた。
それから爪を切って、さあ出発。
20:45-21:45🏀バスケットボール
15名うち女子2名4チーム

ミドルシュートか決まらない。
レイアップシュートを2本決めただけ。
こんな日の4ゲームは物足りないなあ。

3/23(土)19:15-21:20 曇り時々小雨
夕方には雨は完全に止んでいた。
仕事の帰宅が18時半頃になったので、菓子パンだけ買って帰った。
パンとコーヒーで空腹を埋めて急いで出かける支度。
今日は気分がとても落ち込んでいる。
ジムに着くと、友達からの呑みの誘いラインが入っていたが、今日はバスケの日でご辞退。
19:30-20:30🏀バスケットボール
11名うち女子1名3チーム
今日は気分がダウンしているので無心になってバスケする。
シュートは入ったり落ちたりしたが、もったいないフートを何本か落とした。

上さんはロングシュートをよく決める。ディフェンスの中に切り込んでジャンプシュートもよく決める。
私は彼をディフェンスするとき、身長の違いから彼が持つボールに手が届かないが、ドリブルで抜かれないように、あるいは簡単にシュートを打たれないように腰を低くして彼の足元に立つ。
彼は抜こうか抜くまいかと様子をうかがっているが「おかあさん、怪我するよ。」と言っている。
彼は体の強さでいつも切り込んできてディフェンスが当たってもびくともしない。
だから、私を抜いて行こうと思えば行けるが危ないから遠慮していた。

3/18(月)晴れだったっけ? 20:15-22:30
20:45-21:45🏀バスケットボール
17名うち女子2名4チーム
可もなく不可もなく。
 
3/16(土)晴れ 19:20-21:20
8名。あと二人・・・。
先日加わってくれた若い男子。バスケの前のプログラムのフットサルに参加していた人だ。
彼に声をかけた。
仲間の男子は今日は来ていないみたいで、おかあさんならいますと言う。
お母さん?と思ったけど、声かけてみてくれない?
なんと、彼の本当のお母さんで、若ちゃんだった。
彼女もいやいやながら参加してくれた。
若ちゃんが「私が居ると足手まといになるよ。」と言ったけど、
「若ちゃんが楽しんでくれればいいよ。」と私は言った。
19:30-20:30🏀バスケットボール
10名うち女子2名2チーム
今日もまあまあシュートがよく決まった。
途中で何回かチーム替えを行う。
女子は常に別チーム。
若ちゃん、頑張ってくれた。
途中でバテているけど、よく走っていたし、シュートも決めたし、インターセプトもした。
最後のチーム替えでは、私はUさんとA君と同じチームになり、ほとんど走らなかった。
二人のワンマンプレーでパスも来ないから走っても無駄だと思って。
ディフェンスだけは頑張ったけど。
私はオフェンスに走らずセンターラインあたりでのんびりしていると、若ちゃんも暇だね、と共感してくれた。
案の定私は不完全燃焼で帰った。

3/13(水)晴れ 21:15ー23:00
何だかいつもパンパンになるリュックに余裕がある。
何か入れ忘れたかなあ?いや、確認しながら入れたはずだと思って出かけた。
今日も寒い。
21:30-22:30🏀バスケットボール
9名うち女子2名2チーム
女子2人はずっと同じチームにして、7名の男子だけ途中でチーム替えして、女子を含むチーム5人対男子4人でゲームをした。
今日も私のシュートはよく決まった。
私がシュートを決めると、上さんがディフェンス甘いぞと言っていた。
どうせシュート入らないと思ってるでしょ、と言った私。
今日も楽しかった。

バスケの後急いで3階のロッカールームに階段で上がった。
リュックからタオルセットの袋を出そうとしたら無い!
やはり荷物が少ないと思ったのは、タオルを入れ忘れたからだった。
タオルをレンタルして事なきを得た。

3/11(月)晴れ 本厚木 20:10-22:30
仕事から帰宅後夕食食べた後、時間に余裕があると思ってパソコンで家計簿入力して、気付くと、あ、すぐ出なきゃダメだ、と慌てた。
荷物の支度は出来ていたので、急いでコンタクトレンズを入れて、早歩きで駅まで向かった。
予定の電車に間に合った。
まだ前のプログラムのZUMBAが終わっていなかった。
その後アリーナに入ると寒い。
ZUMBAでは冷房をかけているらしい。
20:45-21:45🏀バスケットボール
17名うち女子2名4チーム
今日はミドルシュートが最初から面白いように決まりまくった。
チームメイトに、「大当たりだ」ね」と言われたけど、これが本来の私なのよと心の中で思った。
今日も4ゲーム。4チームならまおまあ楽しめるかな。
帰ったらビールを飲むのが楽しみだ。

3/9(土)晴れ 強風 19:10-21:20
う~、陽射しは暖かいけど、冷たい風が強い日でした。
バスケに出かける途中、中央林間2丁目の信号で自動車事故がありました。
なんでこんな所で事故るかなあ?
信号の10mくらい手前で警察バイクが横向きになって通せんぼをしています。
私は「通れない?」と聞くと、警官がゆっくりか歩いて行けば通れると言ってくれたのでゆっくり進みます。
狭い交差点で向こうから左折方向に斜めに立ち往生している車と右から直進方向に止まっている自家用車の黒いがありました。
私は黒い車と角の駐車場の隙間を通ろうとしましたが、車の破片と車に乗っていたらしき人達にさえぎられて左側は通れません。
右側に渡ると、警官が「どちらに行かれますか?」と言うので「あちらへ」と直進方向を差すと誘導してくれました。
少し進んでから停まって事故現場を振り返りました。
やっぱり、どうしてあんなぶつかり方をするのか?
バスケの帰り道の21時半頃にはそこはきれいに片付いていました。
19:30-20:30🏀バスケットボール
11名うち女子2名3チーム
1チーム4人組2つと3人組ひとつに分かれ、助っ人2or3名。
いっぱいゲームができて楽しかった。
シュートもよく決まったし。
我ながら驚いたのはスゴいパス。
右サイドでパスを受けたけどディフェンスが前に居てシュートを打てない、ドリブルで左上に進むと、デフェンス3人の裏をゴールに向かって走る味方が視野に入った。彼は若くて背が高く手足も長くてバネもある。
私は本能的に彼にノンルックでループパスを出した。彼は高さ抜きんでてパスをキャッチしてくれてノーマークになった。
が、惜しくもレイアップシュートは落ちてしまった。
もうひとつ爽快だったプレーは、私が45度でエンド側からの味方からパスを受けた時、やはりディフェンスが前に居たのでドリブルで交わして中へ進むと、更に長身のディフェンスが前に居る。シュートを打つモーションに入ると期待通り、彼はシュートブロックしようと跳んでくれたので、私は体を低めにして彼の裏側にステップインをしてシュートを決めた。
もう一人の女子は、元々はバレーボールプレーヤーで身長168cm。
バスケは素人だが運動センスがいい。
バレーボールは燃焼不足になるので、バスケの方が楽しいと言って、最近毎回のように参加している。
デフェンスは本気で守らないが、彼女はゴール間近でノーマークならほとんどのシュートを決めている。
今日はとても勇敢で、前にディフェンスが居ても怖がらずに抜いてシュートを決めていた。
私がディフェンスしても上でボールを持たれると手が届かない。油断ならない存在になってきている。

3/6(水)雨のちくもり21:15-23:00
午前中は雨が降ったが、午後には雨が上がって良かった。
ウォーミングアップで膝の運動をする時、膝を回す運動を長いことしていなかった。
一昨日膝回し運動をしている人を見て思い出した。
寒い日は足の伸縮運動をしてもまだ温まらない気がしていたが、膝を回せば、急な方向転換が怖くなくなった。
シューティングでも、シュートタッチがとても良かった。
21:30-22:30🏀バスケットボール
10名うち女子2名2チーム
今日はシュートに自信があったので積極的にミドルシュートを打ったが、リングに嫌われてシュートが決まらない。
何本かは入ったけど。
隙あらば、、、
私はオフェンスの時、エンドライン近くまで走ることが多い。
味方がシュートを決めたあと、敵がスローインする時、すぐにバックコートに戻らずスローインパスを狙うことがある。
少しでも敵が油断して甘いスローインをした時はパスカットしてシュートを決めた。
先週もそんなシーンがあった。
途中でチーム替え1回あり。
最後はまたUさんと同じチーム。
彼がボールを持った時は、あまり一生懸命走らないことにした。
どうせパスが来ないから無駄に疲れるだけだ。
でも、時々は一応ディエンスをひきつけるために走ったりはした。

3/4(月)晴れ 本厚木
今日も小田急線のだいやが乱れていた。
先週は鶴間駅で事故、今日は経堂駅で事故。
20:45-21:45🏀バスケットボール
17名うち女子2名4チーム
4ゲームできた。
今日は楽しめた。
ミドルシュートもよく決まったしシュートを構えたら跳んできたディフェンスをかわしてドライブインシュートも決めたし他にもクレバーなパフォーマンスでゴール下のシュートを決めた。
やっぱりシューティングだけよりゲームの方が楽しい。

3/2(土)19:15-21:30 くもり時々晴れ
バスケの人が集まらない?
8名しか居ない。
アリーナの前のプログラムのフットサルに出ていた人を2名誘ってなんとか10名揃った。
19:30-20:30🏀バスケットボール
10名うち女子2名2チーム
フットサルから来た二人もバスケが上手だった。
私もシュートタッチも良く、アシストパスも決まった。
チーム替えを2回した。
uさんと同じチームになった。彼は上手だがワンマンプレーが多くパスが回らない。
速攻のチャンスもすぐにパスを出さずに自分でボールを運ぶ。
いくら一生懸命走ってもパスが回って来ないので面白くない。
彼がシュートを打とうとすると、ディフェンスのA君がマークする。
uさんはパスを回さず、なんとかワンオンワンで突破しようとしている。
私はスクリーンをかけに行ったが、uさんがスクリ0ンを利用して前に動いた時、A君は私を突き飛ばすだろうと思い、私は後ろにに少し下がったが、A君の横に付いた。すると彼は私を腕で押して突き飛ばした。
私は吹っ飛ばされお尻を床に着いた。お尻が痛かった。
こんな遊びのゲームでそんなにムキになってそれも年配の女性相手に体当たりすることはないのに。
いつもそう思う。
彼のプレーは危険だ。それも不可抗力ではない。わざとぶつかって来る。
味方が心配してくれた。「あの人のプレー、いつも危ないの。」
帰り際、スタッフにも彼の危険なプレーを注意してほしいと訴えた。
何が腹立つ、て転んだ相手に大丈夫ですか?とかごめんなさいとかいう言葉も無いことだ。
そう、あいさつもできない人、と前にここで書いた人。、

今日は、そんな不愉快なことがふたつあって、来週からに参加人数の多い本厚木に行くのはやめようかと思っていたけど、今日面白くなかったから、来週また本厚木に行こうかな、と思った。
でも、今度の月曜日は会議のため残業になる。
間に合うようなら行こうかな。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG