♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
大学の同窓会
ただいま。
最終電車で帰って来ました。
今日(昨日)は、大学の学科の同窓会です。
教授は呼ばないフランクな集まりです。
卒業後初めてです。
発端は、幹事のS君とミヤが、今年の初めに中学校の同窓会で会ったとき、大学の同窓会もやりたいね、て話からです。
今なら、育児からも手が離れ、親の介護に入る前のいい時期じゃないか、て。
名簿もないので連絡先のわかる人からわかる人へ、伝言ゲームのように伝えて、日時と場所だけを頼りに集まったのが28名。元々は60名くらいのクラスだったと思います。
場所は、横浜崎陽軒イルサッジオ。

男性の方が変わりましたね。太った人、髪の毛がなくなった人。
女性の方が、ほとんど変わっていませんでした。ほとんどの人が教員とか教育委員会や教育関係の仕事に携わっており、現役で働いているから若々しいのかな。
専業主婦の人も、セレブで優雅だし。

遠い人は、熊本、長野、岐阜の高山から来たけど、その他は皆神奈川県人。箱根の強羅で教員やってる人も居たなあ。

今後は2年おきにやりましょうということになって、幹事はゼミごとに持ち回り。

夕方6時に始まった一次会は10:00で終わったけど、ほとんど皆二次会も出ようと移動したものの、どの店もそんなに大勢入る所もなく、先遣隊が行っても店は見つからず、ゾロゾロ移動するうちに人数は減って行き、店が見つかったときには、もう終電に間に合わないからと、結局歩き疲れて解散。
最後は、私を含めた女性4人で終電までの約40分、名残を惜しんで横浜五番街のお店に入りました。
そして家に帰れる最終の0:00横浜駅発の電車に乗って帰って来ました。

楽しかったなあ。懐かしかったなあ。
岐阜高山から出てきたヨシキは、学生時代仲良しで彼女の下宿によく泊まったし、野球部のマネージャーを一緒にやった仲ですが、彼女の結婚式以来20年以上会っていなかったので、今日会えてとても嬉しかった。



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

マネージャー???
野球部のマネージャーやっていたのですか?
初耳です。
全然野球の話をしないからあまり興味がないのかと
思っていました。

同窓会はいいですよね。
気持ちがその頃にもどります。
いい大人なのに20歳のころにもどるんですよ。
そのころ聞けなかった話もおばさんはどんどん聞けるし・・・

私もサークルの同窓会を5年前にやって
そのまま次がない!!また企画しなきゃ。
さくら | URL | 2008/11/17/Mon 01:40 [EDIT]
野球好き少女
子供の頃、テレビのチャンネル争いに負けたおかげで、V9の頃の巨人戦はよく見ていたので、野球に詳しい女の子になりました。
小学校高学年の頃は、家の庭で父や兄達と対等にキャッチボールをしたし、6年のとき、クラスで野球の混合チームを作ってピッチャーもやりました。
対戦チームがなくて、試合もせずに解散したけど。
中3の時、クラスにソフトボール部のキャプテンをやっている子がいて、遊びでソフトボールのゲームをしたら、バスケやめてソフトやらへんか?と誘われたこともあります。私はバスケ部のキャプテンをしていたから、彼女ももちろん冗談だったと思いますが。
ピッチャーをやるのも好きですが、ボールがよくくる内野が好きでした。バッティングより守備の方が好きでした。外野も捕球や遠投は好きですが、ボールがあまり来ないので好きではありませんでした。
色白の私は、日焼けがいやでバスケにしたんです。ていうか、最初に入った学校にソフトボール部がなかったのですが。

大学のクラスに準硬式野球部の男子がいて、マネージャーを探していたとき、ソフトボールをやっていたヨシキに白羽の矢が立ち、私にも一緒に、という話になったわけ。
プレーヤーとして所属していたバスケ部の練習のない日に、野球部に顔を出していました。
横浜スタジアムや追浜球場でウグイス嬢もやりました。
バスケの合宿も出ながら、野球部の合宿に大島や長野県の木島平まで付いて行った記憶があります。

大人になってからは忙しくてナイター中継はあまり見ていませんが、佐々木信也がキャスターをやっていた頃のプロ野球ニュースはよく見ていました。
最近は、巨人が弱くなってからプロ野球ニュースも見なくなり、最近強くなってきても、他に楽しみができたので、ほとんど見なくなりました。
スポーツは好きだから、スポーツニュースは見るので、その程度の知識ならあります。


ふぅ | URL | 2008/11/17/Mon 21:23 [EDIT]
マネージャーもいろいろ
私は、もちろんマスコット的マネージャーではありませんでした。
スコアをつけるのも嫌いで、スコアラーは専らヨシキに任せていました。
やっぱり私は、人の面倒見るより自分がプレーする方が好きです。
だから、いいマネージャーではなかったなあ。
ふぅ | URL | 2008/11/17/Mon 21:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG