♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2008/12/4(木)Lecture
今週末は、真鶴に行きたいと思っています。
片道65kmくらいです。
以前、オヤジさんのレポートを見て、是非行ってみたいと思いました。
新車をママチャリでなくクロスバイクにしたのもそのためです。
往復130kmなら、ママチャリでも行ったことがあるので(昨年の9月15日「どーよ!葛西臨海公園を一周して荒川サイクリングロード走って無事生還」)、アビオスならもっと楽に行けるかなあと。

このところ、ロングライドが多いので、やっぱりチューブの交換くらい覚えようと思い、今日、アビオスを買ったスポーク瀬谷店に行って、教わってきました。
結構力も使うし面倒くさい作業ですね。道中パンクしないことを祈るばかりです。

最初、若い店員さんが教えてくれていたけど、ベテランの店員さん(アビオスを買うのに貢献してくれた人)が、その様子を見て、代われと。
若い店員さんは、細かく教えてくれていたけど、ベテランさんは、そんなの実践的じゃない、道具がそろってないとできない、女性には難しいと。

若い店員さんは、完璧な方法を説明していたけど、ベテランさんは、応急処置だけ覚えて、帰るまで、あるいは最寄りの自転車屋まで乗っていければいいのだと言います。
あとは、再度自転車屋でちゃんと調整してもらえばいいのだと。
大事なのは、走りながら自転車屋がないかチェックしておくことだって。
私もそれでいいと思います。
ただね、道志道のような所にはないもんね。



なんで今日行ったかと言うと
明日は雨の予報だから。

関連記事

コメント

管理人にのみ表示

簡単ですよ♪
人間自分しかたよるものがないとなったらなんでも出来ちゃいますよ。
チューブ交換、あれは慣れですよね。
ただ、タイヤによっては硬くてはめにくいものもあるので
今のタイヤがはめにくければ次回交換するときははめ易いものを選ぶといいですね。

最低限帰ってこられればいいのですから、完璧は必要ないですよね~♪ 私、自転車歴まだ1年10ヶ月ですが、外でパンクしたのはただの一回だけです。 あとはなぜか自宅でかってにパンクしてたっって感じ・・・・・(笑)1万5000キロくらい走っててそんな感じです。運がいいだけかもしれませんけど・・・

アビオスプレイヤーは工具無しでホイールをはずせるタイプでしたっけ?? もしそうだったら90リットルのゴミ袋と100均で売ってる結束バンド、それと養生テープをちょっともっていくといいですよ。 もしチェーンが切れちゃったりしたらアウトなのでそうなったら前後輪はずしてフレームにバンドで固定してゴミ袋にいれて電車やバス、などで帰ってくればいいから♪

養生テープは万が一タイヤが切れてしまったりしたときのため
タイヤの裏から貼っておくととりあえず走れます。
養生テープは剥がしたあとがべたべたしないからいいのです。
持って行くときも貼ったり剥がしたりが簡単にできるからシートポストなどにぐるぐる巻き付けていけば邪魔にもならないし。持って行くの忘れることもないです。

一人でロングに行くならぜひ持って行ってみてください。
持っているだけでなんとかなるって安心感があっていいですよ。
オムアリ | URL | 2008/12/05/Fri 20:18 [EDIT]
おぬし、只者じゃないいな。
自転車のこと女性に珍しく詳しいし、2年弱で1万5千キロ!?
どんな所に走りに行ってたのですか?
1回につき何キロくらい走っていたのですか?

逞しいなあ。
体は華奢なんでしょ?何かスポーツしてらしたんですか?

私の自転車は、フロントは簡単にタイヤをはずせますが、後ろは工具が要ります。

私の場合、なんとかする方法は、自転車を押して走る・・・その方がいいかも。
面倒くさいことは嫌いやねん。
昨日学んだだけで、やりたくはないけど、もしものときはなんとかできる、という安心は得た気がします。
ふぅ | URL | 2008/12/05/Fri 21:39 [EDIT]
パンク出張修理
ふぅさん

パンクの出張修理つう手があるんよ!ただ奥多摩エリアだけどね!ノー様のお気に入りリストにあるよ!携番も載ってるよ!

後は必殺タイヤパンドウ!×2本常備しとるで!
過去パンクは一度だけだが20km歩いた(^-^ゞ

参考までに、雨ガッパも常備しとる!急な雨やヤビツ降りる時など寒さ対策ね!食い物少々で万全だにぃ!
ノール | URL | 2009/01/04/Sun 21:51 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG