♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
和して同ぜず
先日の会社の食事会で所長が言われた言葉、今私の心に大きく沁み込んでいます。

結婚、て正にそれではないかなと。
いろんなことで私の思う通りには行かなかったけど、自分を変え、考え方を変え、それでも自分らしく生きることを諦めなかった。

最近、某芸能人夫婦が離婚しました。
その妻の方がブログで言っていたらしいl・・・朝の芸能ニュースより
「私が私らしく生きるために離婚を決心しました。」

結婚すると自分らしく生きられない?
自分らしく生きる=束縛されず自由に生きる・・・でしょうか?という疑問。
相手のせいで本来の明るく前向きな自分でいられない?

たった2年半の結婚生活で、そんなに早く結論が出せるものでしょうか?
本当にその人と最後まで添い遂げたいと決めたなら、別れる理由ではなく、別れられない理由をもっと見つけた方がいいのではないかと思います。
雨降って地固まる、てことあるのになあ。
他人同士がくっつくんだもの、合わないことはありすぎるほどあるけど、その食い違いを乗り越えるとその度に夫婦、ていいもんだ、と思えると思うけどなあ。

最後には親も子供も自分のそばには居ない。夫婦は、やっぱり夫婦なんだ。ずっと・・・

ドメスティックバイオレンスとか酒乱とかお金にだらしないということは論外ですよ。

離婚が多い現代・・・
若いうちはやり直しがきくしなあ。
女性も生活力あるからなあ。

で、また所長の話なんですが、先日の席で、和して同ぜず、について、所長はゴルフでもそうだとおっしゃいました。
自分に道具を合わせようとしてはいけない。道具に自分を合わせる。
そして、「自転車もそうでしょう?」と私に振られました。
え!?と一瞬あわてましたが、閃きました。

「そういえば、ペダルをこぐとき、ペダルを踏もうと思うと足に負担がかかって長距離走れないんですよね。だから、腿上げ運動するように、膝を胸にひきつけるようにしてペダルをこぐんです。そうすると、ペダルは惰性で回ってくれますから、足に負担がかからず、長距離でも平気で走れるんですね。これは自転車に自分を合わせている、て言えるかもしれません。」
またまた所長に感心されちゃいました^_^;。

やっぱり自転車、て奥が深いのヨ。






関連記事

コメント

管理人にのみ表示

でもね
会見によると男性の浮気・・しかも数多く。
彼女も芸人の妻だから浮気の一つや二つ・・・と思ってがんばったけど
それだけではすまされず、多数あったと本人(男性)談でした。

私はこれはいただけないと納得しました。

それでもふぅさんは別れられない理由をさがせっていいますか?
さくら | URL | 2009/03/26/Thu 00:20 [EDIT]
同じくいただけません。
報道を断片的に聞いただけなのでごめんなさい。
でも、世の中には、浮気亭主と喧嘩を繰り返しながら夫婦を続けているという話もありますね。
夫婦のことは、他人にはわかりませんね。
ふぅ | URL | 2009/03/26/Thu 12:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG