♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
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やっぱり血圧高い、て。
あ~、とうとう高血圧の薬を処方されちゃいました。
最近、朝起きたてに測った血圧と脈拍は、
5/31 150-85 58
6/1 154-87 61
6/3 146-94 52
6/4 157-92 56
6/5 143-93 56
6/7 159-99 60
6/8 156-101 53
6/9 155-103 60
でしたから。

今日の夕方病院で出た数字は、160-96 60

血圧が高いのは、普段自覚していませんでした。動悸息切れなどありませんでしたから。
ただ、元々頭痛持ちでしたが、最近頻繁に頭痛が起きるのが気になっての受診でした。

食事は、とてもヘルシーですよ。
お米は玄米に雑穀を混ぜたものを朝と昼だけ。夜お米は食べません。
野菜や豆腐、豆料理がメイン。
煮物やスープなど温かいものにして。
朝は納豆と卵と味噌汁中心。
元々野菜と豆料理が好きなので全く苦になりません。
毎朝バナナジュースを飲んでます(バナナ1本と低脂肪牛乳300cc)。

コーヒーも毎朝沸かしてブラックで飲んでいましたがそれも今は控えています。
お酒も、平日時々飲んでいた発泡酒350mlもやめて週末に限ることにしました。

だって、ダイエット中だも~ん。
ダイエットスタートしてから減ったり増えたりですが、2週間で2.5kg減です。
今回のダイエットは、頑張らないことを心がけています。
頑張ると必ず反動がきますから。
だから、思うように減らなくてもあせらない、あせらない。

この食事で血圧が下がらないのは、やはり両親共に高血圧症の遺伝ですね。
お医者さんもそうおっしゃってました。薬で下げるしかない、て。
初めて会社に入った22歳の時の健康診断で133-88でした。
その後はしばらく上が120台、下が70台と正常値だったんですけどね。

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