♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2009/7/30(木)バーエンド着けちゃいました。
うふふ。
嬉しさが抑えきれない喜びの漏れ声です。ふふ。

今日、ヘルメットが入荷したという連絡があったのでつきみ野のあさひサイクルに取りに行きました。
ついでに自転車に空気を入れてもらいました。
MAX7barに対して4.5barしか入ってなかったみたいです。
いつも自転車屋さんで入れてもらうとMAX100psiに対して80にしておきました、と言われます。
今日の店員さんは、「毎日ロングを走っておられるようならMAX入れておいた方がいいですよ。」と言いました。
「普段は走らないけど週末は100km以上走ってます。」と言ったら、それじゃあMAXにした方がいいと。

そんなに走るのは境川とかですか?
いえいえ、境川は江ノ島に行ったって往復50kmですから、もう近い方です。
芦ノ湖に行った話、河口湖に行く予定だという話をしたら、この自転車でその距離は辛いでしょう、と言われたので、辛いけどパンクしにくい丈夫なタイヤの自転車が欲しかったからと言うと、空気を正しく入れておけばロードでもそんなに簡単にはパンクしない、悪路を勢いよく走ったり段差を無造作に上がったりしなければ、と言います。
僕も長いことロードに乗ってますけど一度もパンクしたことないですよ、とも。

へえ、そうなんだ、ブログとか読んでると、ロード、てすぐパンクするイメージがあったけど。
でも、この自転車まだ買ってそんなに経ってないから、もう少し使ってからでないと、まだ買い換えるのはねえ・・・。

そうしたら、走り方を工夫するだけでもだいぶ楽になるというノウハウを色々教えてくれました。
登坂時の呼吸の仕方、飲み物の飲み方、そして、バーエンドをつけるだけでもかなり変わると。
そうなんですよねえ、前につけようと思ったことあるんですけど、ブレーキの位置を動かさなきゃならないと言われて、この通りいろんなものつけてるからスペースがなくて、ならばエンドを切ればいいと言われたけど、まだ買ったばかりで切るのに抵抗があったからやめたんですよね。

お店に来てすぐやっていただくことはできますか?
はい、いつでも大丈夫ですよ。
じゃあ、近いうちにまた来ると思います。

いや、今お願いすることできます?
はい、できますよ。
じゃあ、お願いします。

今週末、雨が降らなければ河口湖に行きたいと思っていたから、丁度いい。
河口湖の斜度はけっこうきついからそうした方がいいと店員さんも言いました。

今日の店員さん、朴訥としていて、講釈じみてなくて、経験者ならではの知恵やロードマンの情報にも詳しいようで話が具体的で深いです。
とても素直にいろんなアドバイスを聞くことができました。たぶん講釈じみてたり商売っ気が強かったら抵抗感じていたと思います。

エンドバーは短いシルバーのものと、少し長い黒色のもの。
どちらになさいますか?
長い方がいいかな?色も黒の方が自転車と合ってるし。

エンドバーをつけてもらっている10分ほどの間、店内の自転車を見ていました。
ESCAPE R3、24段変速、フレームがピンク、車体重量11.3kg、約5万円。
・・・欲しいなあ。
買い換えちゃおうかなあ。
でも、アビオス君を見捨てるにはまだ早すぎるよねえ。
浮気してアビオス君にも乗りながら買っちゃおうかな。
でも、2台も置く場所ないなあ。
今度買い換えるときはこれかなあ、と考えていたら、
エンドバーがつけ終わりました。
微調整のために角度を見てと言われたけど、よくわからないから、一般的な角度にしておいてくださいと言いました。

これで、河口湖に行くのがまた楽しみになったのですが、今週末、また雨だってさーーっ。
今週の前半の予報では日曜から晴れる、て言ってたから、日曜日行って月曜日は休養しようと思って月曜日休暇届けを出したのにさ。
日曜日も雨なんか降ったら、月曜日行くさ。そして火曜日は(疲れが残っていても)這ってでも出社します。

バーエンド

昨年の秋、新しい自転車を探しにここにきた時、この人が対応してくれたらここで買っていたかもしれない、と思いました。
同じお店でも、店員さんによって全然違いますね。






ヘルメットはこれ。
ヘルメット

あさひサイクルを出て、隣のヤマダ電機に入りました。
実は、おとといこれをインターネットで注文したのですが、欠品で在庫なしということで入手できませんでした。
こわれたゴリラポッドの台座の部分を利用しようと思ったら、捨ててしまったのか見当たりません。
こんなのにしようかなとも思ったのですが、振動が多いと良くないとの口コミがあり評判よろしくない。
それなら、またゴリラポッドでも安いからいいか、とそれを買いに行ったのです。
黒地にグレイしか見たことありませんでしたが(今まで買った2本はいずれも青葉台の石丸電気で買ったもの)、ヤマダ電機で初めて、グレイの部分が赤いものと、オレンジのものを見ました。かわゆい。

ヘルメットと同じ赤にするか、自転車と同じオレンジにするか?
自転車とコーディネートしてオレンジにしました。
やっぱりコーディネートはこーでぃねーといけねえ。てか?
ゴリラポッド

ねえ、ヘルメットもエンドバーも揃っちゃって、格好が本格的になってきた?
そのうち、あのピチッとしたサイクルウエアを着るようになっちゃったりなんかしちゃったりなんかしたりなんかしてささささささ。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

アドレナリン出てますねぇ!
着々と距離伸ばしていますね…凄いです。
ふぅさんのモチベーションピークに近いですね!
そんな時は想い出沢山つくっちゃってくださいね。

河口湖…行くのですね。
多分、道志みちから山中湖経由で向かうと思うのですが、急な坂はないですよ。

河口湖→山中湖はふぅさんの嫌いな、長目直線のだらだら坂です。
傾斜はありませんが長いです。

山中湖から河口湖に向かうときにず~と下りなので、私も帰りが心配になりました。
これ全部登るんだぁ~って(笑)。

それよりも河口湖一周はムダに長いです。
元々、風が強く、景色も単調な湖畔一周は嫌いですが、
もしふぅさんも同じでしたら、これはパスをお奨めします。

あっそうか、何とかパークに行くんでしたね、間違った…^^;

くるたまのパパ | URL | 2009/07/31/Fri 03:37 [EDIT]
情報ありがとう
>くるたまのパパさん
ありがとうございます。
くるたまのパパさんの河口湖のレポートを読んで勉強させていただいてました。

湖は、やっぱり1周したくなりますよね。
でも湖の周りの道路は片側しか整備されていない、という所が多いような気がしますので、1周走ることにこだわらないことにしています。

そう、今回は、リリーパークが目的ですし。
天気予報、刻々と変わります。
明日行っちゃうかも。
ふぅ | URL | 2009/07/31/Fri 12:54 [EDIT]
おおう~
せんだってはお見舞いコメントありがとうございました。

しばらくこれなかったら・・・なんとエンドバーがついてトゥクリップになって・・・ヘルメットも・・・・


変わりましたねえ~♪♪


しかも富士山5合目まで自走~・・・・すご~い♪♪♪

次期自転車・・・・エスケープもたしかにいいですけど、ふうさんの乗り方ならもっといいものがあるような気がします。
11月のサイクルモードに時間があるようなら行ってみて実際にいろんな自転車の試乗をしてくれば、いますぐ買うのでなくても次に買うかもしれない自転車の方向性が見えてくると思います。

なにしろアビオスはもう製造おわっちゃってますし・・・・

でも登りに関していえば650c(26インチ相当)のアビオスは登りが楽だと思います。友人が最近650cのロードバイクから700c(27インチ相当)のカーボンのロードバイクに買い替えたのですが、平地と下りは若干速くなったものの登りは前よりしんどくなったそうです。

もし将来的にふぅさんが自転車買い買えたときに今の主流の700cのサイズのホイールの自転車だったらかなり乗り味が変わると思います。でも慣れると長距離はそのほうが楽なんですけどね・・・

たとえ買い替えてもアビオスくんはセカンドバイクとして使いわけるのがいいですよ~♪♪ まあ多分相当先のことだと思いますけどww 
オムアリ | URL | 2010/09/23/Thu 18:09 [EDIT]
>オムアリさん
こんばんは。
エンドバー、ヘルメット・・・
去年の記事ですね。
変身して、もう一年は過ぎていますよ~。

サイクルモード、行ってみようかな。
ふぅ | URL | 2010/09/23/Thu 21:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG