♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2009/9/26(土)行ってきました。「昭和記念公園のコスモス~巾着田曼珠沙華公園のコスモスと彼岸花~野川公園は真っ暗」
7:43出発21:37帰宅
走行距離143.29km

最後は意地でした。
野川公園がどこだかよくわからず、何度も地図を見ますが、道路地図はページが変わるしいつもと縮尺の違う地図で距離感が全くわかりません。
明るいうちに着きたいと急ぎますが、日没までに間に合わず、それでも、もしかして電燈が点いていれば夜の彼岸花を撮れるかもしれないと一縷の望みを持って行きました。
もしだめでも、真っ暗な山中湖に着いたときのように、行き着くことが目的のように、ひたすら走りました。
そして・・・
野川公園の彼岸花のエリアは4時で閉められるそうです。
夜は真っ暗で危ないから行かないほうがいいと、仕事を終えて帰るスタッフの人に言われ、見ないで帰ってきました。
野川公園・・・遠かったぁ。

巾着田曼珠沙華公園までは片道57kmと出ましたが、今の私には遠い距離ではないのですが、そのあと名栗湖へ行くのは遠いなあ、と思っていたところ、オムアリさんの野川公園情報をいただいたので、名栗湖には行かず、巾着田曼珠沙華公園のあと野川公園に向かったのでした。

巾着田曼珠沙華公園は有名なんですね。人がいーーっぱい居ました。
出店もいっぱい出ていました。

blogram投票ボタンポチッと押してね。
反省
「大丈夫ですか?」と言って助けてあげればよかった。
立日橋南の交差点で長い信号をじっと待っていたら、後ろから来た自転車の女性の自転車が倒れて携帯電話やらなにやら一杯落ちて歩道に散らばりました。
犬を連れていて、女性は私の右を通ったのですが、犬が私の左に来たために長いリードが私の自転車にひっかかってそうなったのです。
反射的に私は、「(だめじゃん)わんちゃん連れてそんなに(リード)延ばしてたら・・・」と言って冷たく見ていました。
サイクリング中に傍若無人にリードを延ばして犬を連れている人を時々見てよく思っていなかった気持ちが潜在的にあったからだと思います。
その女性は散らばった物を黙って拾い、後ろから来た旦那さんらしき人が犬を引いていました。
そしてふたりは青に変わった信号を渡って行きましたが、私は「(人に接触して驚かしておいて)謝りもしないで。」と捨て台詞を吐きたかったけどトラブりたくないので黙ったまま不愉快な思いで違う方向に道路を渡りました。
少し走ってから、手を差し出せば良かった、と後悔しました。
そうしたら、その女性は素直に今後気を付けるようになったかもしれません。
なんか器の小さい自分を後悔しました。

便利になったもんだ
家を出発してからそう遠くないセブンイレブンに寄ろうと思ったとき、
「あ、お金。」
財布は持ってきたのですが、中身を確認しないで来ました。
やっぱり・・・小銭の他に千円札が2枚しかありません。
いつも予備に多めに用意するのですが、2千円あれば足りるからいいか、とそのまま進みました。
昭和記念公園で、入場料400円。
そうだ、入場料が要るんだ。巾着田曼珠沙華公園もいくらだか忘れたけど入場料が要るとlinkaさんが書いてらしたっけ(たった200円でした)。
やっぱり不安です。
キャッシュカードは持ってます。みずほ銀行がないか気にしながら走りました。
青梅街道のセブンイレブン・・・銀行ATM
そうだ、ここで引き出せるかも。初めてコンビニのATMを使います。
良かった、1万円おろせました。

管理人にのみ表示

お疲れ様でした。花の咲き具合はいかがでしたか。昔は観光バスも来なくて、巾着田に訪れる観光客は少なかったそうです。神奈川に松田山ハーブガーデン(西平畑公園)という所があって、川津桜が綺麗に咲くのですがここもメジャーになってからは桜の開花時期にものすごく人が来るようになりました。3年位前に車で行ったのですが来年は自転車で行こうと思っています。
linka | URL | 2009/09/27/Sun 06:00 [EDIT]
ふぅさん、こんにちは。
本日は家族と近所の方と車で巾着田に行ってきました。最初は昭和記念公園に行く予定でしたがコスモスも咲いていたので巾着田にしました。町田から圏央道を利用して、渋滞が全くなくて予想外に早く、1時間20分で8時半に巾着田の駐車場に着きました。それでも駐車場は既に8割位埋まっていました。車で早朝に行くのも手かも知れません。月曜日に見た早咲き地点は6日間でこんなに様変わりするのかという感じでした。前回、見られなかった遅咲き地点はまずまずでした。それにしても、10時前なのにバスが10台以上止まっていました。帰りに八王子IC近くの道の駅滝山に初めて寄って、近所の方の勧めで「完熟トマトの贅沢うどん」というトマトスープでトマト、レタス、チーズがたっぷり入っている変わったうどんをいただきました。ここは、20個位のミカンが250円、きゅうりが8本で200円と新鮮な野菜が安く販売していました。オッキーなめこ(商品名 100円)という特大サイズのなめこを買ってきました。
近所の方がお土産に下記のものを買ったのですが触ると柔らかいのでトマトですかと聞いたらナスだそうです。
以上、長々と書いて申し訳ありませんでした。
linka | URL | 2009/09/27/Sun 15:05 [EDIT]
河津桜
>河津桜~来年は自転車で行こうと思っています。
うっそーっ!
片道100km以上ありますよ。輪行でですか?ならわかりますが。
日帰り主義の私にはやぱり無理なので、河津桜観賞サイクリングのプランは諦めました。
ふぅ | URL | 2009/09/27/Sun 22:33 [EDIT]
そのなす
トマトにしか見えませんね。

linkaさんて、本当にフットワークが軽くていらっしゃいますね。
好奇心旺盛で健康ということですね。
うらやましい。
ふぅ | URL | 2009/09/27/Sun 23:19 [EDIT]
> 河津桜
松田山ハーブガーデンは御殿場線松田駅の近くです。酒匂川の十文字橋に近い場所です。MapFun Webのルート検索で町田駅から片道41kmでした。桜の花びらがしっかりしていて、見応えがありました。つるし雛もまた見たいと思っています。
linka | URL | 2009/09/28/Mon 03:46 [EDIT]
> そのなす
長期休暇で体調はよくなりました。また、今週末から土曜は疲労回復のために何もしないで過ごし、日曜の午後に買い物に行く程度に自転車に乗る生活に戻るかも知れません。
linka | URL | 2009/09/28/Mon 03:54 [EDIT]
早とちり
河津桜と見ただけで、てっきり伊豆の河津桜かと思いました。
松田ハーブガーデンなら、来年の2月に曽我梅林とセットで決まりですね。
ふぅ | URL | 2009/09/28/Mon 12:39 [EDIT]
うひゃっ・・・・
巾着田いって、その足で野川公園まで走ったのですか???
そりゃお疲れさまでした。

野川公園は街灯がないから日が暮れたらだめなんですよ。
まさか巾着田と両方行くとはおもってなかったので・・・・

名栗は奥武蔵グリーンラインとかそっち方面と一緒に行くといいかも峠だらけですが(笑)・・・名栗湖てまえに「さわらびの湯」というところがあって地元の物産なんかを売っているお土産やと「ゆきやなぎ」といううどん屋さんがあります。

ここのうどんとお豆腐は美味しいですよ♪

それと河津桜ですがそんなに遠くまでいかなくても結構いろんなところにありますよ♪ちなみに多摩川にもずらっと植わっているところがあります。公園はシーズンになると人や車がすごく多いから、自転車でいくならちょっと不便なところとかが空いてていいかも

オムアリ | URL | 2009/09/29/Tue 10:11 [EDIT]
野川公園
>オムアリさん
MapFanでルート検索したら、巾着田から野川公園までの道が単純に見えたんですよね。
距離的にもそんなに変わらないと思ったし。
どうせ多摩川を越えて帰るから、少し東に足を延ばす程度だと思ってしまいました。
でも、走りながら国立とか三鷹とかいう地名を見たら、随分遠くまできてしまったなあ、といささか後悔してしまいました。
野川公園の彼岸花は来年ですね。
ふぅ | URL | 2009/09/29/Tue 17:37 [EDIT]