♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
3/28(土)実家へ 桜満開
今日は、母の部屋をちゃんと掃除するのが、私の第一目的。
もうひとつは灯油の購入のためコーナンへ。

家を出たのは12時半を過ぎました。

中央林間近辺に始まり、通り道のあちらこちらの桜は満開でとてもきれいに咲き誇っていました。
外出自粛要請で出かけられない人々、いつもならみんなが楽しめる光景だったはずなのに。
私は、車の中かrの束の間でしたが、wぁ、きれい!感動することができました。

実家に着いたのは1時半過ぎ。
兄は、今日も体調悪そう。
母はベッドで寝ています。
兄は体調が不安定な体質の様で気の毒ですね。
私も、家に居ると体調不良になります。
しんどくても、外に出る用事を作った方が、結果充実感を得て、疲れが残ったとしても、生きてる甲斐を感じることができます。

母も起こしても起きそうに無いので、私ひとりで灯油を買いに出かけました。
買い物から戻ると、母は起きてダイニングに居ました。
母の好きなチョクレート菓子を出し、私は休むことなくすぐ母の部屋の掃除に取り掛かりました。
やっぱり母はお菓子が大好き。
今日は暖かい。
掃除をしていると汗が目に入り目に沁みる。

母の部屋のタンスの上に、何やら下着類が置かれています。
ほころびや破れがあるらしく、兄は最近糸通しにも糸を通すのが難しくなってきたというので、私が持ち帰って修繕することにしました。

夕方4時過ぎ、実家を出て帰りました。



page top
お彼岸のお墓参り&宴
新型コロナウィルスなんかに負けるな。
先週も集まったので、今日も同じメンバーでお墓参りに行き、そのあと宴を開くことにしました。
14時にお墓に集合です。
とてもいい天気で暖かい。

11時過ぎ自宅を出発。
りんかんモールで食材の買い物。
いつもはお墓参りの後に通り道の大船モールのライフで買っていましたが、そこのライフは先週従業員に新型コロナウィルス感染者が出て、2~3日後には再営業していましたが、やはりまだ行く気にならず。
今朝の新聞には安売りのチラシが入っていたそうです。

りんかんモールのaveはとても混んでいて、何台もあるレジは長蛇の列。
買い物を終えて店を出たのは12時過ぎ。
道路も車で混んでいました。

13時過ぎ実家に到着。
母と兄は出かける準備ができていました。
13時半頃実家を出て車でお墓へ。

14時お墓に到着。
次兄夫婦が先に着いて、お墓の掃除をしてくれていました。
お参りして集合写真を撮って、お墓で解散後、またあとで実家に集まり宴会をします。
次兄の嫁のさくらさんが撮影した写真を拝借します。
2020-03-21お彼岸お中日 お墓まいり 2020-03-21お彼岸お中日 お墓まいり

私の車ダイハツミライースは、また母と兄と私を乗せて、コーナンに寄り、灯油を購入。
次にクリエイト。

実家に戻ると15時過ぎ
兄は買い忘れたものがあって、自転車でまた出かけました。
母は疲れた様で、ベッドへ。
私は、キッチンで料理。
次兄たちは、お墓のあと刺身などを買ってから一旦帰宅し、16時に自宅を出て、歩いて実家に来ました。

料理も作ってきてくれて、さくらさんが刺身を盛り付けている間に、私はさくらさんが買ってきてくれた味付けいなりにすし飯を詰めていなり寿司を作りました。

16時半頃開宴。
集合写真は、母がカメラの方を向いてくれませんでした。
長兄夫婦の結婚40周年を祝って乾杯。
父に献杯。
2020-03-21お彼岸お中日 2020-03-21お彼岸お中日

2020-03-21お彼岸お中日 2020-03-21お彼岸お中日

2020-03-21お彼岸お中日 2020-03-21お彼岸お中日

2020-03-21お彼岸お中日


長兄も母もお腹いっぱい食べて飲んだ後は居眠り。
母はトイレと口腔ケアを済ませて、パジャマに着替えてベッドイン。

片付けのあとはさくらさんが作ってくれた牡丹餅。
別腹には入るのです(笑)。
2020-03-21お彼岸お中日 お墓まいり

長兄も目を覚まし、いつもの歌会に。
久しぶりにギター伴奏でフォークソング。
今日は兄がお疲れ気味でPCもテレビも無く、スマホで歌詞を見ながら合唱。
母がトイレに起きてきたので、そろそろお開き。

21時過ぎ解散となりました。
母はご機嫌で、とても素敵な笑顔で玄関で見送ってくれました。

さくらさん撮影の実家の海棠の写真をまた拝借。
2020-03-21お彼岸お中日 お墓まいり 2020-03-21お彼岸お中日 お墓まいり
page top
3/14(土)実家へ
母が膀胱炎にかかっていないか診断してもらうため、実家の近くの内科に行く約束をしていました。
その内科は母と兄の高血圧症で通っているかかりつけの医院です。
午後には、月一度通院している母のクリニックに12:45の予約を入れています。
それに行くためには、午前中に内科に行かなければなりません。
待ち時間も見込んで早めに。

前の晩遅く就寝した私でしたが、8時半に家を出ました。
雨が降っています。
ラインで家を出たことを兄に連絡し、メールでも知らせるつもりでしたが、ラインが既読になっていたので、メールは送りませんでした。
実家に着くと、兄は具合悪そうな顔をしていました。
「どうしたの?珍しく早いね。」と言うので、「前田医院に行く、て言ってたじゃない。」
「行かないよ。雨が降ってるから。」
「えーっ!」
そんなことなら、もっと家でゆっくりしたかった。
灯油も夕方回ってくる灯油を買えばいいと。
でも、母が痛がっているのに、また一週間先になるなんて。

兄は4月の陽気の昨日と真冬の寒さの今日の寒暖の差に参っていて頭が痛いそうです。
「私だけでも、お母さんを連れて内科に行ってくる。」

すると、兄は先に飲んだ鎮痛剤が効いて頭痛が治まったらしく、一緒に行ってくれることになりました。
それなら、とりあえず灯油缶も載せて行こう。

内科。
採尿は私が手伝いました。
なかなか尿が出ず、しばらく採尿室で出るまで待ちます。
なんとか採れました。
兄も一緒に自分も受診するため、兄と母だけで診察室に入りました。
母は膀胱炎ではないと。
きれいなお小水と言われたそうです。
安心を得ました。
やはり皮膚トラブルのせい。
レスタミンをまた塗布し始めたので、効いているみたいだと兄は言っています。

11時頃。
高血圧の薬はまだ在庫があるので、後日兄が一人で取りに行けるからと、鎌倉大船モールに向かいました。
カッパ寿司よりくら寿司の方が美味しいから。
時間が無ければ、灯油だけでも買えればと。

くら寿司。
待つことなくテーブルに着き、たくさん食べて12時に出ました。
車を灯油売場の近くの駐車スペースに止めて、兄は灯油を買いに。
私はライフへ。
午後、次兄夫婦も実家に来て、話し合いがあるため、お茶受けの菓子を買うためです。

先に車に戻った兄から電話。
お母さんが寒がっているから、買い物はまだ終わらないかと。
これから戻るところでした。

12:15大船モールを出て予約したクリニックへ。
クリニックの前で二人を下ろし、クリニック利用者用の駐車場へ行きますが、空いていません。
路上駐車しちゃおうかと思いましたが、そういう時に限って違反で捕まるから、駐車場の中に入って空くのを待ちました。
しばらくして、空いたので駐車スペースに入れてクリニックに行くと、母の診察は終わって会計を待っているところでした。
次に隣の薬局へ。
内科の薬は、ここでもらうことができました。

2時に実家に戻り、次兄の嫁のさくらさんに、帰ったことを伝えました。
次兄夫婦は歩いて来ました。

なんと、雪が降っています。

2時半頃から話し合い。
先日、長兄が突然、介護生活に疲れたから次兄に代わってくれないか、と言い出したので、皆で話し合うことにしたのです。
兄が母とふたりで暮らし始めてから早や8年。
母も一緒。
今日の母は、とてもテンションが高い。
歩く時も足の運びが良かった。
目の前のお菓子がとても気になって、隣に座っている次兄の嫁のさくらさんに、みんなに分けてあげてと言っているらしいが、呂律が回っていないので、さくらさんがわからずにいると、怒ったり。
逆にお菓子をすすめると、喜んで食べました。
母の頭の中には、誰か話し相手が居て、その人に一生懸命喋っている。
私達の話し合いを中断するほど喋り続け、かなりのハイテンション。
とても明るい。まるでお酒を飲んだみたい。
母も皆が集まって嬉しいのだろうか。

長兄の思いは、口数の少ない次兄が何を考えているかわからない、もっと母に会いに来て、自分の愚痴も聞いてほしい。
次兄がもっと実家に顔を出すということで、落着しました。
それで終わればいいものを、私は、何故次兄の足が遠のき、私も晩酌に付き合わず泊まらずに帰るようになったかわかって欲しいと思って、余計なことを言ってしまい、兄を怒らせてしまいました。
すぐ怒鳴ってしまうことも反省してくれたようなので、おしまい。

夕方4時。
夕飯にするには、お腹が空いておらず、ツマミなら入るだろうと、飲み物はお酒に変わりました。
ビールは買っていなかったので、日本酒。それが空くと焼酎。
私は車で帰るのでジュース。
さくらさんが手早くツマミを作ってくれました。

とても和やかな楽しいムードになりました。
転校の多かった兄弟ですが、昔の記憶が所々食い違っていて、ホコリだらけのアルバムを引っ張り出してきて、確認したりしました。
我が家にカラーテレビが来たのは、1964年の東京オリンピックの前か後か?
杉並の小学校で6年の時に行った千葉県の富津学園は修学旅行だったか、臨海学校だったか?

父と母が、今の私達より若くて、美男美女でした。

新型コロナウィルスが流行っているから、3月のお彼岸に集まるのは止めようと話していましたが、今日集まったくらいだから、メンバーも同じなので、21日(土)に皆でお墓参りに行き、いつものように宴会をやることになりました。

夜9時過ぎ、実家を出ます。
雪は止んでいました。
次兄夫婦を家のそばまで送って帰りました。
つづきを表示
page top
一件落着
2012年2月、父が他界してから、既に定年退職していた長兄が、三重に仕事を持つ家族を置いて、大船の実家に居る母とふたりで暮らし始めてくれました。
姉は広島に嫁に行っています。
実家から徒歩10分のマンションに住む次兄家族と実家から車で1時間ほどの所に住む私も協力しながら、長兄のおかげでとても助かり、兄弟皆が長兄に感謝の気持ちを持っていました。
もう8年になるのですね。

最近、ガラ携かららくらくスマホに買い替えた長兄が親族のグループラインに加わり、そのラインがとても賑やかになってきました。
ところが、先週の火曜日、突然、次兄を名指しで
「お願いがあります。
俺も介護生活疲れてきました。そろそろ交代してくれませんか?」と言ってきました。
次兄はそのグループに参加していないので、嫁が伝えてくれました。
それを読んだ誰もが驚きました。
先日、次兄が実家にトイレットペーパーを持って行った時、長兄の声掛けにもかかわらず、母の顔を見ないで帰ってしまったのがトリガーとなりました。

昨日の土曜日、実家に次兄夫婦と私が集まり、兄の気持ちを聞きました。
長兄も年取ってきて気が弱くなってきていたのですが、愚痴を聞いてほしい、励ましてほしいということを言いたかったようでした。

次兄も、これからはもっと来るようにすると言い、そのあとはお茶タイムからお酒に変わり、次兄の嫁のさくらさんが手早くおかずを作ってくれていい雰囲気になりました。

兄弟の昔の記憶が食い違って、古いアルバムを引っ張り出して来たり、とても和気藹々とした時間を過ごすことができました。
page top
3/7(土)実家へ トイレットペーパーは売るほどあった
今日は、車で行きたい買い物があると言うので、実家に行きました。
私も疲れているので午前中はゆっくり家で過ごしました。
と言っても、掃除と洗濯は済ませています。

12時に家を出て、まず郵便局へ。
いつものガソリンスタンドでガソリン補充。
母の郵便貯金の通帳がいっぱいになったので、通帳繰り越しをするために、本局の大和郵便局へ行きましたが、通帳繰り越しは平日しかやっていないとのこと。
窓口が開いてるのだから、繰り越すぐらいしてくれたらいいのに。

もう1時です。
実家に向かう途中にあるシュープラザに寄りました。
帰りに寄ろうかとも思ったのですが、遅くなった時のことを思って先に寄ったのは正解でした。

2時実家に到着。
母はパジャマ姿でダイニングに居ました。
コーヒーブレイクをしてから、母の身支度。
母の眉毛が伸びていたので、普通のハサミでカットしましたが、眉毛カッターが欲しいなあ。
百均で買おう。ついでに洗濯用のくず取りも買おう。
母の洗濯物に白い糸くずで真っ白な部分が多いから、前から気になっていたのです。

私が実家に行く前、次兄の嫁より、コーナンのトイレットペーパーは売り切れていたという情報があり、次兄が実家にトイレットペーパーを持ってきてくれていました。

大船鎌倉モールへ。
母はご機嫌斜めで車から降りてくれないので、母を車に残し、兄と私は別々に買い物。
私は2階の百均に行きましたが、眉毛カッターが無いので、1階のコーナンへ行きました。
すると、トイレットペパーがいっぱい、売るほどありました。
キッチンペーパーは?
あるじゃない、たくさん!

眉毛カッターだけ買ってライフへ。
兄の買い物は終わっていたので、車のキーを渡し、車で待ってもらいました。
私が車に戻り、兄は空の灯油缶を持って灯油売り場へ。
買い終わると電話で呼んでもらい、移動して兄も乗車。

先日、兄がジョブチューンを見たらマックバーガーが食べたくなったと言っていたので、笠間のマックのドライブスルーで買って帰ることにしました。
先に小菅ヶ谷のクリエイトに寄り、兄だけ車から降りて買い物。
クリエイトのトイレットペーパーの棚は空っぽだったそうです。

マックでバーガーを買い、実家に戻ります。
マックシェイクは、機械の故障のため今日は販売できないとのこと。
母にメロンソーダーを買いましたが、口に合わなかったようです。
私は、マックバーガーはともかく、フライドポテトはモスバーガーよりマックの方が好きです。
それでセットで買いましたが、兄は家で飽きるほどじゃがいもを食べているらしく、単品でバーガーを二つ。
兄は二つとも食べて満腹。
母もふたつ完食。
私はバーガーひとつとフライドポテトでお腹いっぱい。

母の部屋、廊下などを掃除して、
さて、今日の仕事はもう一つ、兄の確定申告書の作成です。
仕事ではこの程度の作業はチャチャチャと終わらせる内容ですが、今日はなんだかんだで時間がかかりました。
ジムのスパに間に合う時間には帰りたいと思っていましたが、諦めました。
遅くなったので、泊まって行けと言われましたが、0時半実家を出て帰宅しました。
夜中の道路はほとんど車が無く快適でした。

やっぱり、自分の部屋は好きに過ごせて快適。
録画した体育会TVを見たら、2時過ぎました。
ジャニーズ陸上部とレジェンドアスリートの400mリレー対決、スエーデンリレー対決は圧巻でした。
やっぱり、オリンピックに出るようなアスリートは凄いです。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG