♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ウイスキー飲んじゃった!・・・母が
4/19(金)
一昨日、実家に行ったとき、JA横浜から母の満期になった定期積金の解約手続きの案内があり、証書を失くしたため、JAが郵送する照会状が届いたら、手続きに来るように言われました。
昨日、その照会状が届いたと兄からメールが来たので、早速今日行ってきました。
明日の土曜日は、月に一度の母の通院日で予約していたので、バスケのない金曜日にその用を済ませてそのまま実家に泊まり、土曜日はクリニックに行ったら早めに帰ろうと思いました。

13時頃実家に着き、母を連れてふたりでJA横浜に行きました。
書類に自署する欄があったので、母に書いてもらいましたが、母は自分の名前もスラスラ書けなくなっています。
照会状の宛名として書かれている母の名前を見本にして書いてもらいました。真似て書くことはできました。
14:30頃用が済み、実家に戻ります。

母と兄は、19時からのある集会に出席する予定があります。
早めの夕飯で、回転寿司に行きました。
すぐ近くのかっぱ寿司よりスシローの方がいいからと、少し足を伸ばしてスシローの横浜戸塚店に行きました。
久し振りです。

また実家に戻り、少し改まった服に着替えた母と兄を、栄公会堂まで送りました。
私はひとり実家に戻り、兄から電話があるまで兄のパソコンを借りて作業をしていました。
20時過ぎ、兄からの電話を受けて、迎えに行きました。

3人揃ってから、ビールで乾杯。
しばらく後、母は就寝。
翌日母のクリニックに行く予定なので、飲み過ぎるわけにはいかない、今日中に寝ると言っていたのに・・・。

兄のお酒が回って、話が白熱してきました。
寝たいけれど寝たいと言い出せず、夜中の3時半になってしまいました。
兄は、ウイスキーが進んでいましたが、私は後半はほとんどお酒は飲んでいません。
それでも、翌朝、兄は早くから起きて、母と朝食も済ませていました。

4/20(土)
私が起きたのは10時頃。
母のクリニックの予約は13:15。
そんなに飲んでいないので二日酔いはないけど、まだ眠い。
もっとゆっくり寝ていたいけれど、クリニックに行く前にやりたいことがあります。
それは母の部屋の掃除。

兄は目が悪いせいで見えないらしいのですが、私は実家のホコリが気になってたまらず、母の部屋だけでもきれいにしたいと思っていました。
私が起きたときは、母と兄はダイニングに居たので、私は母の部屋の掃除を始めました。
重くて畳むのも大変だった母のベッドを折りたたみ、ベッドの下、壁、部屋の隅々、タンスや洋服掛けのバー、床など掃除機がけと拭き掃除。
横になりたかったのか、何度か母が部屋に入ってきましたが、まだ掃除中だと言ってダイニングに戻ってもらいました。

兄は2階に上がって寝ていたようです。
兄が2階から降りてきて、大きい声を上げています。
見ると、母がテーブルに顔を伏せており、横にはウイスキーのボトルとウイスキーがなみなみと入ったマグカップ。
どうやら、母はウイスキーを飲んで酔っ払ってしまった様子。
後でわかったのは、兄が2階に上がる前に飲んでいたアイスコーヒーの残りを母は飲み、更にダイニングの棚に置いてあったウイスキーの瓶を取って注いで飲んでしまい、酔っ払ってしまったのではないか。

母の意識はありますが、呂律が回っておらず足もヨタヨタ。
私の掃除も終わったところだったので、介助しながら母にコップ2杯の水を飲んでもらい、母を支えてベッドに連れて行きました。
今日の通院は無理だと思い、予約はキャンセル、来週の土曜日に予約し直しました。

あとは、廊下と洗面台の下や座敷の床の間の拭き掃除だけしました。
そして、母は兄に任せて帰ります。

夜7時頃、バスケに行く前に母の様子について兄にメールで尋ねました。
スポーツクラブルネサンスのアリーナで兄からの返信を確認すると、まだ寝ているが意識はだいぶ良くなっているとのこと。
少し安心しました。
バスケのゲームのブレイクタイムの20時前に見たメールでは、「今起きてきたよ。ほっ。」とあったので、私もホッとしました。

4/21(日)
朝7時半、兄からメール。
「今起きてきたよ。笑顔で元気な顔を見せてくれました。よかった。」
page top
兄のパソコンのキーボードが壊れた
最近は、兄はダイニングでパソコンを使うことが多くなりました。
ノートパソコンをテレビに繋げて、母と一緒に大きい画面で動画を楽しむらしい。
母がコップをひっかけて、水飛沫がキーボードに飛んだ。
拭いてからすぐは使えたが、やがてどのキーも利かなくなった。

16日(火)にメールで知らされたとき、外付けのキーボードが買えると伝え、近くの修理屋を調べて3店舗教えました。
翌日一緒に修理屋に車で行くから、どこがいいか、電話して当たっておいてと。
電話が繋がったのは一軒だけで、そこは出張しかしていないとのこと。
兄は、早速その修理屋に来てもらい診てもらいましたが、修理のために持ち帰るので一週間かかると言われました。
修理代も30,000円くらい。今日の出張費で8,400円。
もう買ってから8年くらい経っています。
修理屋が居るときに、兄から私に相談の電話がかかってきました。

パソコンも寿命過ぎてるし、高い修理代を払うくらいなら買い換えようと思うと言いました。
修理屋と相談して今日買っちゃうと言います。
私は兄がそれでいいならと言って、一旦は電話を切ったのですが、修理屋から買うよりもっと安く買えるのではないかと思い、すぐ電話して、もう少し検討した方がいいと言いました。

そして、翌日私が車で行く約束をしました。
翌日の水曜日は、母はデイサービスに行っているので居ません。
母が居ない方が動きやすいので好都合です。
そうだ、うちに使っていないキーボードがあったと思い出し、それを持って行きました。
私が実家に着くと、兄はパソコンも鞄に入れて直ぐにでも出かける態勢でしたが、私は中に入って、持ってきたキーボードを繋げて見せました。
兄はそれで十分だと満足そうでしたが、予定通りパソコンを見に行くことにしました。
私も、うちのパソコンのリース期間がもうすぐ切れるので、パソコンを見たかったのです。

家の電話が鳴りました。
私が出ると、母にJA横浜からでした。
定期積金が満期になったので、解約の手続きに来てくれと。
偶然でしたが、私が出て丁度良かった内容でした。
でも、証書が見つかりません。
JAに電話すると,照会状を郵送するから、届いたら、それとその他必要なものを持って手続きに来てくださいと言われました。

藤沢大船モールへ行きました。
くら寿司は混んでいたので、予約だけして、先に兄の買い物。
ダイニングにテレビとPCを置く台を作りたいと、そのための板を買いました。
翌日には立派な台が出来上がっていました。
テレビとパソコンの台

くら寿司に戻って、昼食。
兄が奢ってくれました。
食べた後、2階のノジマ電気に行って、ノートパソコンを物色。
店員さんに相談したかったけど、人手不足の様子なので、しばらくパソコンを見た後、パンフレットだけもらって帰りました。

実家に戻り、しばらく後、いつもより遅く、夕方4:20頃、母がデイサービスから帰ってきました。
そのまま、母と兄を内科まで車で送り、ふたりを降ろすと、私は自宅に向かいました。



つづきを表示
page top
3/23(土)母通院
今日は、月に一度の母の通院。
13:15に予約しています。

先日買った二層式洗濯機は、洗濯に時間がかかるので、昼食は通院の後にしてもらいました。

買ったばかりのミライースで、ご機嫌にゴー🎵

《医師の対応に疑問》
クリニックは、医師指定なしで予約しているので、先月と違う医師でした。
最近、母の昼間の居眠りが増えたので、夜中トイレに起きて睡眠不足のせいかもしれないと言うことで、前々回、夜中の尿意を緩和する薬を出してもらいました。
医師が夜中のトイレの様子を尋ねると、兄はわからないと答えました。
1階と2階で寝ているので、母がいつトイレに起きているか知らないと。
すると、医師は、僕も初めて診るのでわかりませんというようなことを言われる。
カルテには、前回は効果があると記録されていると。
兄はそんなこと言っていないと。
薬の効果について、兄が、起きている時間帯のトイレの近さは、一旦おさまった様だが、また前の状態に戻っていると言うと、では、薬を替えてみますか?もう少し様子を見ますか?と。
薬を替えると何が違うのか尋ねると、メーカーが違うと。
副作用が出るかも知れない。
どんな副作用があるか聞くと、いろいろあると。
たとえばどんな?と聞くと、喉が渇くなど。
兄は、二度カチンと来ている。

薬局にて。
薬の違いについて、メーカーだけではなく、内容も違うと説明される。
兄や私の質問に対して丁寧に答えてくれる。
副作用について、喉の渇きの他に何があるか尋ねると、やはりいろいろあると言われたが、ガイドブックのようなもので確かめて説明してくれました。

私が思ったのは、兄も直線的な物言いをするから、医師もそれに対して売り言葉に買い言葉みたいな反応をするので、内心?(クエスチョン)でした。

やっぱり、医師は同じ先生の方がいいねと言って、以前の先生を指定しようと思いましたが、来月その先生と都合が合わないので、また医師指定なしで予約しました。

クリニックの後、くら寿司に行ったら30分待ちなので、予約だけして先に買い物。
実家のダイニングキッチンのライトとミライース用に車製品。
くら寿司で遅い昼食を取り、灯油を買って実家に戻りました。

お茶してから帰宅しました。

page top
3/21(木)お彼岸
今日は、お彼岸のお墓参り。
夕方からは、抽選で当たった台湾旅行帰りの長兄の嫁と息子を迎えて宴会です。
ふたりは、昨晩遅く成田から実家に着きました。
次兄の車で14:00お墓へ。
私だけ、自宅からムーブで直行します。
私、時間を14:30と間違えて遅刻。
私を待つ間、皆はお寺でお茶とお菓子をご馳走になったようです。
お墓の掃除も済ませてくれていました。
20分遅れで私が着いてから、お墓参り。

そのあと長兄と私はムーブに乗って、ライフへ行き、買い物。
他のメンバーは、次兄の車で実家に戻ります。
次兄とその嫁は、一旦帰宅し、宴会の料理の準備。

私は実家に戻ると、長兄の嫁に手伝ってもらいながら、三品支度。
予定より30分遅れで開宴。

私は車で帰るためノンアルコールビール。
2019/3/21お彼岸
今日は、次兄の嫁のさくらさんがいっぱい作ってくれました。
あとで出るぼた餅も作ってくれました。

台湾の土産話で盛り上がりました。

美味しくて、いっぱい食べて、おなかいっぱいになりました。

食後は、恒例の歌会。
最後は、歌手鳳城朋美の生歌で終わりました。

車で、次兄夫婦をマンションそばまで送って、帰宅しました。

page top
兄の確定申告
パソコンで確定申告できると伝えていましたが、書類は何が必要なのかさえわからないと言うので、ひな祭りの日曜日、実家に兄の確定申告の手伝いに行きました。

午前中は、11時に相模大野の神奈川ダイハツ販売㈱に買い換えの相談に行き、その足で実家に向かいました。
途中、沿道のT-up、スバルなと3軒寄ってみましたが、いいのは見つかりませんでした。

実家に着いたのは、2時頃だっかなあ?
それから必要な書類を探し、入力して。
夕方5時半頃、早めの夕飯にかっぱ寿司に行きました。
待ち行列ができる直前でラッキーでした。
でも、母のお腹の具合が悪いようで、二度トイレに付き添い、あまり食べられませんでした。

夜、確定申告の続き。
医療費も、領収書のまとめから。
領収書が全部揃っているか、兄が家計簿と照らし合わせています。
印刷すると、不鮮明で印刷し直し。
そんなこんなで、思いの外時間がかかりました。

帰りは10時半を過ぎましたが、雨のためか、道は空いていて、快適に走れました。

ああ、また寝不足になる。

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG