♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
3/18(金) 地震発生後8日目
田園都市線の中央林間と長津田間、始発から10時まで運休。
午後は動くから往きは小田急線を使って町田経由と言う手段もありましたが、時間はかかるし混雑しそうだから、今日もジテ通。
往き
7:40発8:15駐輪場着
走行時間:0:34:34
走行距離:9.52km
平均速度:16.5km/h
最高速度:39.3km/h
消費カロリー:115.5kcal
帰り(帰宅後南町田へ出かけた時間を含む)
17:10頃発
走行時間:1:40:55
走行距離:25.53km
平均速度:15.1km/h
最高速度:39.3km/h
消費カロリー:276.0kcal

今日は顧問先に行くからいつものチャリンコスタイルではまずいので、ジャケットをバッグに詰めて。
下はズボンのままでご勘弁。
靴は、SPDシューズで行くので、顧問先へは、ヒールが高く歩く距離の少ない顧問先訪問時のみ時々使うために会社に置いてあったものを。

午後行く予定だった顧問先の奥様、実家が千葉で無事ではあるが心配で、前日ガソリンが補給できたので急遽ご実家の様子を見に行くために、今日の訪問はキャンセル。

午前中出かけた顧問先1件目。
この2年ほど電話と郵便でのやりとりだけで、久しぶりにそこの奥様にお会いしました。
また言われた。やせた、きれいになった、て。いい人いるんでしょう、とも。
「そんなに前ひどかったですか?」
「そうじゃないけど、前は公務員か教員のような堅いイメージがあったけど、今は華やかだ。」と。
地震の時は、家にご家族や業者の人など人がそばにいたのでこわくなかったと。
70歳になると、もういつ死んでもいいから怖くないわ、とも。

2件目。
経理担当の社員の方の故郷が福島で、お身内は無事だったが、家を失った方あり。
親戚を頼って茨城等に避難中とのこと。何十人もいる大親族。
明日、その一部のご親戚5人が避難しにその方の家に来ると。
布団も買いに行かないとね。一人住まいの2DKのその方のお住まいに大人6人。

あちらこちらで大変です。

顧問先からの帰り道、鴨居と中山を結ぶ道路の信号が止まっていました。
最初は光の加減で青信号が目立たないのかと思っていたら、そうじゃない。
これじゃ、横道から来る車も横断歩道を渡ろうとする人も恐くて道路を渡れません。
小さな信号の所にはおまわりさんも居ません。
幸い車の数は少なかったから、横断歩道を渡ろうとする人がいたので、後方確認後停車して歩行者を通しました。
中山街道と交差する宮の下交差点など大きな交差点だけは信号が動いていて警官も誘導していました。
後でヤフーニュースを見たら、「信号停止で相次ぐ事故」とあったので、さもありなんと思いました。

退社後、昨日行けなかった病院に確認したら、今日は面会は20時まで受け付けていると言うので、帰宅後、お見舞いに南町田なので自転車で行きました。。
ご家族の話では、入院後認知症の疑いがあるというので、私のことわかっていただけるか不安でしたが、わかってくださいました。
でも、耳が遠いので、話の半分は通じたかどうか?
明日退院できると聞いて少し安心しました。
長居はご迷惑と思い、立ち話だけでご挨拶してすぐ退散しました。
病院はとても静か。廊下は電気控えめ。中は暖房が効いていました。

帰りに近くのモンベルに自転車点検ができればと寄ってみましたが、案の定閉店。
明日11時開店。実家の様子を見に行く前に寄ることにします。
気になるのはチェーンの緩みとサドルの高さ(固くて私の力ではネジ回せない)と、ついでにタイヤの空気。

2日ほど前からみずほ銀行が勝手に(?)システム障害。大変なトラブルを招いています。
私の給料振込口座、家賃等の振替口座、みずほ銀行なんですけど・・・。
当面の現金は、障害発生前におろしておいて良かった。
3/17(木) 地震発生後7日目
今朝、顧問先へ出かける途中の国道246下り方面。
GSに並ぶ車で長蛇だだだだだダダダダダダダダの列。
予定より10分遅れて顧問先に着きました。
帰りは違うルートで事務所に戻りました。
その途中、車のガソリンを補充したかったのですが、通り道のGSは2店とも長蛇だだだダダダの列。
グルッと最後尾に並ぶために回るも、待つにも他を探すにも無駄にガソリンを使いそうだし、まだ3分の1あるし、ラジオで来週中頃には落ち着くと言っていたので、補充はあきらめて事務所へ。

今日行った顧問先の89歳の男性、肺炎で地震翌日に入院。今日はご家族が対応してくれました。
2週間くらい入院予定と言うのでお見舞いに行こうと思ったのですが、案の定計画停電の影響で面会時間はお昼で終わっていました。
毎日確認して、行ける時になるべく早く行きたいと思っています。
3/16(水) 地震発生後6日目
田園都市線は通常の80%程度で運行。
様子がわからないので早めに家を出ました。
早く着きすぎたので、青葉台のスターバックスでさくらラテ。
スタバでさくらラテshort

午前中、予定通り顧問先へ。
途中、GSに並ぶ車などありましたが、渋滞はなくスムーズに走れました。
その顧問先を出るとき、今日が担当最後となる私に、おじいちゃんが別れを惜しんでくれたら、私泣けて来ちゃって思わずうぅウ(:_;)。おじいちゃんも泣いてくれたみたいです。
私、過ぎたことでくよくよ泣くことはないけれど、すぐ感極まって泣くタイプなの。

今日は水曜日で、いつもなら3on3の日ですが、スポーツクラブは電力使用自粛のため、営業は夕方6時まで。
当分の間バスケはできないでしょう。

3/15(火) 地震発生後5日目
田園都市線は動いていますが、混雑にあいたくないので、今日も自転車で出勤。

申告漏れがないことを最終確認して、ひとまず申告業務は落着。
計画停電のグループ分けでは第5グループに該当する会社は、午後12時20分から停電予定なので、その前にパソコンの電源を切ります。
パソコンないと仕事にならないけど。
停電開始が13時に延びたという情報あり。
でも、結局停電にならず、通常業務に戻ります。

5時、皆帰り支度が早いこと。

電車通勤の人によると、電車は普通に流れていると言うので、明日からは電車で出勤しようと思います。
連日の自転車通勤は疲れます。
明日からは、顧問先に出かける予定が入っているので、それなりの格好もしないといけないし。
帰宅後、昼間は連絡の取りにくい明日訪問予定の顧問先に確認の電話を入れました。
ご無事で被害もないということで、明日は予定通り待っているとのこと。
道路の状況がわからないから渋滞で遅くなるかもしれないが、行くことに。
もし顧問先で停電したら、手で帳面を書き写してくるしかないでしょう。
今月中に担当先を回り切らないとならない事情があるゆえ。

朝、兄嫁のさくらさんからメール。
急遽仕事が休みになったので、買い出しに出かけ、実家にも補充してくれて、父と母の元気な様子を写メールで送ってくれました。
さくらさんに足を向けては寝られません。

仕事の帰り、今必要なものは揃っているけど、買えるものなら買い足しておこうと東急ストアに寄って見ましたが、計画停電開始予定頃の時間に既に閉店となっていました。

今日は気持ちがふさいでいて、家でテレビのニュースを見ながらボーッとしてました。
が、そうだ買うものがある、と歩いてコーナンに行きましたが閉店。
隣りに最近できたばかりのりんかんモール。
カインズで、とりあえず目的のものを購入。
3/14(月) 地震発生後4日目
計画停電始まる。
自転車で出勤することにします。
往き
平均速度:14.7km/h
最高速度:42.6km/h
消費カロリー:217.0kcal

車通勤の人たち無事出社。
あざみ野のふたり、電車少ないが、9時ごろには無事出社。
横浜線運休のため、休みの人、自転車出勤の人、途中まで30分歩いてから田園都市線に乗車で無事到着した人あり。
バタバタする中、電子申告無事完了。郵送分は明日に。
午後からの計画停電に備えて、電車通勤組は先に帰宅。
車通勤と自転車通勤は二人組で緑と町田税務署それぞれに持ち込み申告を完了させてそのまま帰宅。
私は緑税務署に行ったのですが、一般受付は長蛇の列。会計事務所の受付は私の前に二人だけでした。
私は車で事務所まで戻ってもらい、控え書類を置いてから自転車で帰宅。

今日の夜、打ち上げの食事会がつきみ野のうかい亭で予定されていましたが、もちろん中止。
お店からも営業ができないと連絡が入りました。

打ち上げと重なって行けないと残念がっていた高校体育館でのバスケの練習。
当然節電等のために中止でしょう。
誰とも連絡先を交換していないのでわかりません。

今日も疲れました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.