FC2ブログ
                     ♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
9/10-9/15 バスケ in ルネサンス
9/10(月) 晴れのち雨
19:2820:45
4名2チーム女子1名。

シューティング
15分56本 15分51本。

5人来て、もう一人来るのを待っていましたが、一人帰ってしまいました。
シューティングする者、1 on 1をしている人達がいましたが、4人で、ハーフコート2対2をやりました。

楽しめました。

午後から雨が降りだしました。
車で出かけましたが、本降りでした。

9/11(火) くもり
21:25~22:45
13名2チーム女子4名。

バスケに行く前、少しうたた寝をしてしまいました。
でも、8時半前に目が覚めて、少し眠かったけど、バスケに間に合う時間に目が覚めて良かった。
寒いので、ウインドブレーカーを着て行きました。
帰りは、体が温まっていたので、半袖でも、大丈夫でした。

シューティング 15分50本。

シュート決定率悪いなあ。
ゲームでも、なかなか決まりません。
イージーシュートも落とすし。
でも、何本か決まりました。

シュートが決まるのも嬉しいけど、アシストパスが決まるともっと嬉しい。
今日は、連係プレーでアシストパスが決まって痛快でした。

楽しかったです。

9/12(水) くもり夜時々雨
12→10名2チーム女子1名。

仕事の帰り、中央林間に着いたときは雨が降っていました。
バスケに出かけるときは止んでいました。
車で行くと、駐車料金を安くするためにゲームが終わると急いでスパに入りなるべく早く帰るのですが、今日はマッサージチェアでマッサージをしたかったので、帰りにまた雨が降って濡れるのを覚悟で自転車で出かけました。

シューティング 12分31本。

体が硬いです。ストレッチをしても凝り固まっている感じがします。
ゲーム中も、なかなか体のだるさが取れません。
それでも不思議とミドルシュートはよく決まります。
楽しかったです。

スパのあとはマッサージチェアでマッサージをして帰りました。
やっぱり少し雨が降っていました。

9/13(木) くもりのち雨
21:10~22:45
13➡14名2チーム女子3名。

今週の日曜日、整骨院に行ったとき、今週の中頃また来るように言われたので、今日仕事から帰ったあと行きました。
9時からのバスケもしたいと言うと、解しすぎないように、筋肉リリースとストレッチだけやりました。
体が伸びて、今日はシュートがいっぱい決まりそうです。

雨が降っていたので車で出かけました。

シューティング15分55本。
期待に反してあまり入りませんね。

ゲームでは、幸先よくミドルシュートが決まりましたが、後半はリングの手前に当たって落ちてばかりでした。
疲れたのかな。
結構オフェンスのときは、端の方まで走ってるからねえ。

今日も楽しかったです。

9/15(土)雨
実家に泊まるため休み。



page top
足が痛い。
昨日もバスケをやりました。
1チーム5人を超えていたので、交代でゲームに出ていましたが、コートの外に居るとき、腰が痛いなあと感じていました。
ゲーム中はその痛みを忘れています。
バスケに出掛ける前、小一時間うたた寝をしたせいか目は覚めていて、バスケから0時頃帰宅したあとしばらくしてから1時頃ベッドに就きました。
いつものように膝裏、腰にバイブロアクションを当ててマッサージをしますが、足が痛い。
膝上、太もももマッサージしていたので、熟睡していません。
夢ばかり見ていました。
でも、寝られるだけすごいと思う。
夢には会いたくても会えない人達が3人出てきました。
最後は、お腹にも当てて寝ていましたが、気付いたら寝坊しました。
朝は急いでバナナ🍌1本だけ。
まだ足が痛いです。
page top
25度は寒い?
昨日から雨が降り☔、今朝は一段と気温が下がりました。
寒いくらいで、上着が必要です。
でも、25度くらいあるんですよね。

これでまた、体調を崩す人が居るかもしれません。
皆さん、お体ご自愛下さい。
page top
筋膜リリース
今日、2週間ぶりに整骨院に行きました。
いつもお願いしている先生が夏休みだったので。

今日は、筋膜リリースというのをやりました。
銀色の小さなブーメランみたいな器具で筋膜を伸ばします。
筋肉リリース器具

効果覿面。
膝がスーッと伸びました。

筋膜リリースとは?
筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。筋膜リリースがときに「筋膜はがし」と翻訳されて呼ばれる理由もここにあります。

従来は、アイロンを使用するように、両手を使って皮膚表面を引き剥がしたり、指で筋膜同士を引き離したり、手のひらでこするようにマッサージし、筋膜リリースを行なっていました。

この方法は高度な技術が必要で、時間もかかるものでした。しかも、筋肉本体は一時的に柔軟性を取り戻しても、筋膜の柔軟性がなければ、時間の経過とともに再び筋膜、筋肉は、萎縮してしまうのです。

page top
2018年8月
【体重と体脂肪率】
2018年6月8日からの相対数値で表示しています。
測定した時間はまちまちですが、たいていはスポーツクラブから帰宅した後です。
201808体重と体脂肪率
【シューティング】
ルネサンス相模大野でバスケのゲーム前にシューティングしています。
ミドルシュートを中心に打ち、シュートしたボールはほとんど歩いて取りに行きます。
他の人のそばに跳んだ時などはパスで返してもらっています。
201808シューティング
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG