♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
10/7-10/12 バスケ in ルネサンス
🏀10/7(月)ハーフコート3対3🏀晴れ後雨
19:30-20:45
6名2チーム女子1名

まだエアコンは直っていない。
アリーナの入口の扉を開け、衝立が立てられている。
ボールが飛び出さないためであろう。

久しぶりの山ちゃんとトーカイ君が居た。
新顔一人。若君の知り合いのようだ。
後はウッチーと私。
月曜日はいつも人が少ない。

ハーフコート3対3をやった。
ジャンケンでチーム分け。
2ゲームごとにチーム分け直し。

スリーポイント2点、他は1点で、先に10点取った方が勝ち。
楽しかった。

どんぐりパパは、肋骨にヒビが入り、全治1ヶ月だって。
寂しいね。
早い復帰を待っている。

🏀10/7(火)新顔女子ふたり🏀晴れ
21:10-22:45
10名2チーム女子4名。

シューティングは、途中でカウント数がわからなくなった。
なかなか人集まらず、久し振りにに会ったスーちゃんも、シューティングだけして帰っちゃった。
9時半過ぎて、新顔の女子二人が来てシューティングを始めた。
10時過ぎゲーム開始。
ジャンケンでチーム分け。
敵には、アレ君と上ちゃんとみうらっちが居て負けそう。
こちらにもタッキーが居るけど。
アレ君とツン子がスリーポイントをよく決めている。

こちらもボイス(よく指示の声を出してくれる)やレイ君も居て心強いが。
タッキーは、よくパスを出して味方に花を持たせてくれるが、負けてくると、リバウンドも取り、スリーポイントシュートも自らビシバシ決めてくれる。
私は、何本かシュートを決めたが、走り疲れて、イージーシュートを何本も落とした。

今日は、新顔の若い女子二人が活躍した。

翌朝、右膝がおかしい。

🏀10/9(水)不完全燃焼🏀晴れ
19:20-22:45
9名2チーム女子1名。
シューティング 20/30本 66.7%

なかなか10人集まらない。
シューティング中に片方のリングのネットが外れた。

そのまま、ジャンケンでチーム分けして、オールコート4人対5人。
アレ君が4人チームに。
たっ君がよくシュートを決めて、4人チームが優勢。
私はミドルシュートが全く決まらない。
イージーシュートも落とす。

途中でスタッフがネットの付け替えに来たので、ハーフコートでゲーム。
我がチームのどんぐり君がスリーポイントシュートをズバズバ決めた。

新しいネットが着いて、オールコートゲーム再開。
私は、また咳がよく出る。
しんどくはないけど、シュートが決まらないのは、やはり体調が悪いのかもしれない。
膝も違和感あるし。

やった気がしないまま、終了。
バレルローラーは、2台共使用中。
ロデオボーイに乗ったけど、面白くないので途中でやめた。

帰宅後、気晴らしに楽しみにしていた男子バレーのオーストラリア戦を見たけど、ほとんど見ないまま寝てしまった。

🏀10/10(木)ゴール下のシュート嫌い🏀雨
21:20-22:45
8名2チーム女子2名。
シューティング 50/64本。75.1%

夜から雨が降り出した。車で行く。

アリーナに入ると、いつもシューティングだけして帰る人一人ともう一人だけ。
今日もゲームは無理かなあ。
なんとか9人集まりジャンケンでチーム分けしてゲーム開始。
オールコート4対4。
一人、過去の怪我の足首を痛め、早々に退却。

今日もよく走り、パスは受けるけど、ゴール下のイージーシュートをよく落とす。
ミドルシュートは五分五分かな。
ナイスパフォーマンスもいくつか出せたけどね。

明後日の土曜日は、大型台風のため、バスケには行けないかな?
つまんないの。


page top
花が咲いたよ
9/23 冬を過ぎてからずっと枯れていた花は、葉っぱだけ生き続けて、やがて花が咲いたよ。
2019/9/23シクラメン

まだ蕾だったこの花は、
2019/9/23シクラメン

9/30咲いていました。
2019/9/30シクラメン



もう9月も終わりだと言うのに、まだ8月の暑さ🥵
page top
母の通院
以前からある母の皮膚トラブル。
前に行っていた大船の皮膚科クリニックでは、医師が毎回変わるから、別のクリニックを勧められたが、近くにいい皮膚科が無くて、母の症状も治まった様なので、処方薬が切れてからは市販の塗り薬で対応していました。

ところが、最近は、毎週行く度に痛みが辛そう。
単なる皮膚トラブルではなく、以前の皮膚病がぶり返したと思われます。
新たに見つけた本郷台の先のクリニックは、今週の土曜日は学会のため休診。
母の痛がりようを見たら、もう、待てない。
戸塚駅そばのクリニックに行くことにしました。
予約制ではありません。

自宅を9時頃出て10時頃実家に到着。
まもなくまた実家を出ます。
戸塚駅そばまで10分くらいで着きましたが、駐車場が見つからず、クリニックの前で母と兄を先に降ろして、私は車を止めに行きました。

Uターンしたい。
左折したら、警官に捕まりました。
進入禁止違反を犯してしまいました。
週末は、2〜3人捕まるらしい。
反則金は7.000円。
あ〜ぁ。

アピタの駐車場に車を止めましたが、ここからクリニックまで、母の足には少し遠いような気がします。
11時に母達より遅れて3階のクリニックに入りました。
10時半頃着いて、2時間待ちだって。

隣りのビルのガストで食事をして、またクリニックに戻りました。
12:40にやっと番が来て、診察を終え、1階の薬局で薬をもらったら、もう1時半。
私は、自宅に戻ってから4時には家を出なければならない用ができたので、急ぎます。
2時に実家に戻り、またすぐ実家を出て、自宅に戻ったのが3時でした。






page top
9/30-10/5 バスケ in ルネサンス
🏀9/30(月)ゲームなし🏀晴れ
19:30-20-45
4人しか居ない。

仕事で少し帰りが遅くなり、どんぐりパパが居るとゲームが早く始まると思って急いで行ったけど、パパも先週肋骨を痛めたらしく来ておらず、人も集まらなかった。

エアコンが調整中で扇風機2台。
暑い。

ミドルシュートを50本くらい打ち、
あとはスリーポイントシュートの練習。
あと50cmの違いだけで、届かない。

20時半で切り上げて、バレルローラーをかけて終わり。

🏀10/1(火)楽しかった&疲れた🏀晴れ
21:10-22:45
10名2チーム女子2名。
シューティング 21/36本 52.8%

家を出る前に、男子バレーワールドカップ対イタリア戦を見ていたら、日本が優勢で面白い試合だったので、ずっと見ていたかったけど、バスケの時間になり途中で出かけた。

今日もエアコンだめ。
部品調達に時間がかかるらしい。
暑い。
熱中症になりそうだ。

シューティングは、半円のライン手前からのミドルシュートを1往復くらい打ってからスリーポイントシュートの練習。
10人集まったところで、ジャンケンでチーム分け。
10時頃からゲーム開始。

今日もミドルシュートがよく決まった。
何本か落としたけど、イージーミスは無かった。
一度同点になったけど、殆どずっと我がチームがリードしていた。
いっぱい速攻で走った。
レイアップシュートは、追いつかれて大きい人にシュートブロックされそうなので、追いつかれる前にミドルシュートを打って決めた。
悪いパスが来ても、シュートフォームをきちっと決めるとシュートも決まった。
最後のゲーム前にひとり抜けたので、4対4になる。
7分ゲームを繰り返していたが、最後は残りの9分。
半分でひとり交代。
いっぱい走って疲れた。
最後は喜んでスコアラーになった。

帰宅後、男子バレーの続きを見て、快勝でプレーも痛快で良かった。

🏀10/2(火)アップ不足🏀晴れ
19:20-20:45
14人3チーム女子1名。

パパが居なくても、ゲームが早く始まり、数本しかシューティングできなかった。
やっぱりアップ不足で右膝が少しおかしくなった。

チームわけ、ジャンケンではなかなか決まらず、背の順になった。

新顔が居たが、途中で抜けた。
やっぱり、アレ君は一人でボールを持ちすぎ。
誰も彼を止められないが、ジムのバスケはみんなで楽しめるものでないとね。

彼がボールを持ち、3人で囲んでボールを奪った時は笑った。
そんなシチュエーションはなかなか無いからね。
今日はシュートチャンス少なく、マークされてる感もあったが、アシストパスをいっぱい出せた。
速攻で走るとデフェンスが着いて来た。
彼は、私が走るので、疲れたと言って笑ってた。

今バレルローラーをかけながらこれを打ってるが、そろそろスパに入って帰ろ。
そして、男子バレーを見るんだ。
————————————————-
今日はポーランド戦。
サーブミスが多く、負けた。

🏀10/3(木)僅差のゲーム🏀晴れ
21:20-22:45
12名2チーム女子2名。
シューティング 20/35 51.4%

エアコン故障中。
今日は上の窓が開いていた。

スリーポイントシュートの練習は続くが、まだまだである。

ジャンケンでチーム分け。
アレ君と同じチーム。
また彼の一人舞台。
彼がボールを持った時は私は速攻に走らない。
ミドルシュートも欲しい時にパスが来ないとタイミングが合わないので無理には打たない。

今日痛快だったのは、右サイドの45度と零度の中間くらいから、ディフェンスを抜いてリングに向かってドリブルで進み、味方が飛び込んで来たらパス、来なければアウトサイドにパスを出すか、自分で打つかと思っていると、中央から飛び込んで来てくれた上ちゃんにドリブルしながらの右手アンダーパスを出す。
見事な流れで決まって、我ながらカッコイイと思った。

昨日から、浴室に新しいシャンプーとコンディショナーが備え付けてある。
今までのリンスインシャンプーもある。
シャンプーとコンディショナーを使ったら、いい感じ。











page top
時間がわからなくなった
子供のころ、遊び疲れて寝てしまい、目が覚めると朝かと思うようなことがよくありました。

今日は朝早く目が覚めたので、いつもより力を入れて掃除をし、洗濯も済ませたけど、溜まった録画を見るのに忙しい。
ラグビー、陸上、女子バレー、女子バスケ、池上彰さんの番組その他。
見ているうちに寝てしまいました。

目が覚めて時計を見ると5時。
外は薄明るい。
日曜日の朝方だと思いました。
雨戸もカーテンも閉めずに寝てしまったか。
え?掃除をしたのは日曜日だよね。
もしかして、もう月曜日の朝!
慌てました。
でもスマホのカレンダーを見ると、まだ29日の日曜日。
テレビの番組表を出すと、まだ日曜日。
スマホの時計を見ると、17時。
あ、なんだ、まだ夕方5時か。
ホッとしました。

きっと、目が覚めた時、熟睡した気がしたのでしょう。
子供の頃遊び疲れて寝て起きた時、部活で疲れて寝て起きた時のあの感覚を思い出しました。

起きてからは、料理をして買い物して、消費税が上がる前に車のガソリンを満タンにして、髪を染めてシャワーを浴びて、PC作業をして、また今日も女子バレーと女子バスケの録画を見ます。

もう、先週のサイクリングのルートマップを仕上げる時間と元気はありません。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG