♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
6/23(火)ー6/27(土) バスケ in ルネサンス
6/27(土)19:30-21:15 くもり
Aチーム 上ちゃん、さくらっち、みうらっち、若い男子
Bチーム こまっちゃん、どんぐりジュニア、ジュニアフレンド、若い男子、ふぅ

20時から9人でゲームを始めた。
背の順でチーム分け。
私は5人チームで、オールコート4対5。
7分ゲームでブレイクタイム3分の繰り返し。

今日の私は、速攻のレイアップシュートも決め、インターセプト、速攻のリード、ミドルシュート、アシストパスも決め、悪くなかった。

今日は、天窓は全開でも風が無く、暑苦しかった。
エアコンが使えない。

得点係が居ないので、私が両チームの得点の都度、カウントを声に出していた。
結構皆さん勝敗にこだわり、behindになると燃える。
131対135で我がチームが勝った。

私は、0度からディフェンスをかわしてドリブルインして、次のディフェンスに塞がれたとき、45度から飛び込んできて合わせてくれたどんぐりジュニアにノールックパスを出し、彼が得点してくれたプレーが一番痛快だった。
その余韻も残って、今日はとても楽しかった。

6/25(木)21:10-22:10 雨のちくもり
膝の違和感はまだあります。
今朝右ひざにテーピングをして、左足も違和感があったので、バスケの前にテーピングしました。

今日は、昨日より腕が上がり、シュートも少しは決まるようになりました。
人が集まらずゲームはできそうにないので、休み休みシューティングしました。
早めに終えて、バレルローラーでハムストリングスをほぐしました。

テーピングはよく効くと思ったけど、肌がかぶれてやっぱり駄目です。
ひとりで飲むビールは美味しくないと思っていましたが、今週はバスケのあと毎日飲んでます。350mlを1本だけ。

6/24(水)19:15-20:45 くもりのち雨
Aチーム 上ちゃん、ジャンボ、みうらっち、トールさん(途中で抜けた)、サーノ、グリンパン、ニッサン、あだ名付かず
Bチーム どんぐりパパ、どんぐり君、どんぐりジュニア、ハッチ―(イケ君改め。八王子高校出身)、さくらっち、ゆうせい君、ふぅ

パパによるチーム分け。
Bチームは還暦過ぎた人3名。
敵の方が強そうに見えたが、我がチームも名プレーヤーが揃っていて、負けていなかった。

今日の私は最悪。
久しぶりの昨日のシューティングでは、よくシュートが決まっていたのに、今日は腕が全然上がらず、シューティングの時から全然シュート入らず。
昨日の疲れのためです。
ゲームでも、腕が上がらず、イージーなレイアップシュートを2本落としてしまいました。
ミドルシュートもリングに嫌われ、決めたのは一本だけ。

フルマラソンに出たくて無理したら、10年くらい前から変形性膝関節症で膝が悪い。
バスケのときは、ゴツいサポーターを着けてなんとかプレーしていましたが、今日は痛みが取れず、まっすぐ走れても、斜めに走るのは辛い。
湿布をして寝ても痛み取れず。
翌朝膝にテーピングしたら、かなり痛みが和らぎました。

最後は、私は順番で抜けて得点係をしていましたが、ゲームは拮抗していて、皆熱くなって盛り上がり、見ていて面白かったです。
ゲームの後はバレルローラーで膝裏をほぐしました。

6/23(火)21:00-22:25 晴れ
久しぶりのバスケ。
4月6日以来だ。
スポーツマスクも作ったし、会費も割引きになると聞いたから、今日バスケに出かけた。
ところが、6月休会手続きを取っていたが、6月中に利用すると、まるまる1か月分とられるとのこと。
もう、ジムに来ちゃったし、やっぱりバスケやりたい、汗かきたい。
食事療法だけでは1kgしか減っていないので、いっぱい汗かいてもっと体重を減らすために、お金のことは諦めた。

やっぱりバスケは楽しい。
久しぶりのシューティングのわりにはよく決まって楽しかった。
今日は8人居たけど、ゲーム無し。
明日はゲームできるかな。

スポーツマスクは、薄くて軽い布なので苦しくなかった。
冷水機はあるけど、直接飲んじゃだめ、水筒などに移してから飲め、て。
知らなかったから水筒なんて持って来なかった。
だから飲まずに我慢した。

10:10にシューティングを終えて、ローラーで膝裏をほぐし、スパに入って帰った。
帰宅後のビールは美味しかった。
page top
6/20(土)-21(日)実家
6/20(土)晴れ
9:15自宅を出て実家に向かいます。
今日は晴れて暑いです。
午前中に母の内科に通院します。
庭の手入れの続きができるでしょうか。

10:00実家着
次兄が庭仕事をしてくれています。
電動ノコギリで木を切り落としています。

母はダイニングに居ました。
長兄は洗濯に忙しそうなので、私も掃除を始めました。

母の内科通院
11時過ぎに実家を出て内科へ。
次兄が庭仕事しながら留守番をしてくれます。

突き当りを左折してまもなく内科ですが、その直前に兄が「帰りにクリエイトSDに寄りたい。」と言ったので、間違えてそのままクリエイトに行く気になって、内科の前を素通りしてしまいました。
反対車線は渋滞しているので、Uターンせずそのまま進み、グルーッと回って、また戻ってきました。
ドジね。

今日の母は朝から元気です。
歩きも安定していて、この前までのように両手で手引き歩行することもなく、片手で手をつなぐだけで歩けます。
内科の先生もナース達も母の快復ぶりに驚いていました。
10日前に処方された薬が効いたのでしょうか。

薬の効果を確かめるため、また採血します。
ところが、血管が見つからず、一人目のナース、先輩らしきナースがやってもダメ。
先生まで来たけど、腕からは取れず、戸を閉めて、どうやら内股の血管から採ったようです。
先週は腕から採れたのに。

庭仕事 私は買い物
買い物に寄って実家に戻ります。
次兄も一緒に1時半頃から昼食。
野菜とハムともずくをトッピングしたそうめんです。
母が一番よく食べました。
次兄の嫁のさくらさんも、家の用事をすませて、2時半頃庭仕事を手伝いに来てくれました。
私は、一人でコーナンへ買い物に行きました。
丸洗いできるソファーカバー、電気ケトル、夏用スリッパ等など買いに。
混んでいたのと、品物を探し回り、遅くなりました。

みんなで夕飯
実家に戻ったのは、7時近くになっていました。
庭仕事のお疲れ様会をすることにしていました。
長兄も人恋しい様だし。
次兄は、シャワーを浴びに帰宅し、後からまた来ます。
さくらさんが夕飯の支度を始めていました。
二人でおかずを作りました。
白身魚とイカのフライ。
サラダ2種。
アボカドとトマトのおかず。
エトセトラ。
勿論、暑い日の労働の後は冷たいビア🍻
長兄は、飲むと寝ちゃう人。
またタブレットでカラオケ歌いましたが、スタートも遅かったので、10時頃解散。

夜中
ビールを飲んだので、私も起きてるのが辛くなり、まだ早いけどテレビも見ずに11時にはベッドへ。
夜中3時頃、早く寝た兄が目を覚まして二階から降りて来ました。
私も目は覚めましたが、そのまま。

母がかいい(痒い)かいいと言いながら、体を掻いています。
ボリボリと掻く音が聞こえます。
私は起きて、母のパットを交換し、体に保湿クリームを塗布しました。
痒みが治まった様ですが、またしばらくして痒いを繰り返します。
その都度私は起きてクリームを塗布しました。

日曜日は休みだから、夜中起こされても苦ではありません。
昨夜は早く寝たし。
仕事が無ければ、毎晩こうでも、私は介護できるなあ、と思いました。
仕事がある時は、毎晩こうだと続かないと思う。
夜中に一回でもパットを交換してあげれば、朝洪水になることも無いと思います。

最近夜中に一人で歩き出したのも、元気になって、お下の気持ち悪さにトイレに立ったのではないかと思うのです、
でも、毎晩夜中のパット交換を兄に求めるのは気の毒だなあ。
兄に話すと、夜中に自分がトイレに起きたついでに、出来ないことは無いと言ってくれました。
つづきを表示
page top
スポーツマスク作った
今日(もう昨日になる)からルネッサンスは通常の営業時間に戻り、アリーナのバスケもできるようになりました。
私は、マスク着用とあったので、それが嫌で行きませんでした。
ずっと運動していないから、慣らし運転してからにしようと言う気持ちもあって。

でも、今日は男子が10名揃って、80分ゲームができたそうで、パパさんがグループラインで今日の様子を写真などで教えてくれました。
それを見たらやっぱりバスケしたくなりました。
問題はマスク。
スポーツマスク。てどんなのかなあと思って検索すると、高いのね。

そうだ、自分で作ってみよう。
これを真似てみました。
スポーツマスク?
変かなあ?
カメラを自分に向けて撮れるのはわかってるけど、アップになるのが嫌なので鏡に写しました。
目の下の隈をぼかしで隠しました。

森英恵とコシノヒロコのハンカチです。
page top
スポーツクラブ再開だが
今日よりジムは通常の営業時間に戻り、バスケも出来ます。
どんぐりパパからグループラインで知らされ、ママさん、戻って来いよ、と言ってくれました。
すぐにでも行きたいと思いましたが、マスク着用だって。
休会中の分だけ会費は安くなりますが、しばらく運動らしい運動もしていないし、やることもあるので、戻るのは7月からにしました。
6月もあと一週間余り。
サボっていたストレッチをしっかりやって、戻ってから怪我しないように準備したいと思います。

週末も忙しくなり、録画は溜まる一方で、見る暇がありません。

page top
実家のクッションカバー
2020/6/18 実家のクッションカバー

実家のソファーに置いていたクッションカバーが破れていたので、私の家に持ち帰って、カバーを作りました。
近くで見たら酷いのがバレますが、こうやって見たら悪くないでしょ?
もう一つあるので、それもまた作らなければ。
作り上げることは、やはり楽しいものですね。

この布も、昔母が趣味でやっていた洋裁の残りきれです。
私の服をよく作ってくれました。

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG